今日の境港のお天気は、晴れ☀️

最高気温21℃、最低気温9℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です(^^)

今夜は4月の書道オンラインレッスンに

参加しました♪


3月のお稽古は

4月26日(金)から

東京銀座の鳩居堂で開催される

第24回房仙会書展の作品作りのため

先生と一対一の個人レッスンを

していただいたので

今夜は久しぶりに仲間の皆さんと

一緒に、先生から学ぶ時間でした✨


まだまだ4月のお稽古初日なので

お稽古の内容は割愛します 爆笑


お稽古の後に、今年の作品作りについて

皆さんの思いや感想を聞く時間がありました。


私は作品を仕上げた嬉しさから

すっかり安堵し切って

ルンルンだったのですが

皆さんのお話を聞いていたら

思うように書けなかったことや

練習用紙でしっかり練習して

いざ清書用紙に書いたら

墨の出方やカスレが全く違って

戸惑ったこと…

色んなことを

思い出しました。


今年は、1年間仮名講座で学んできた仲間と

『升色紙』を関戸調に書くという難度の高い

創作の仮名作品に挑戦したんです!


仮名の右も左も分からないような私たち生徒に

先生は約4ヶ月もかけて

自分たちでお手本を作るところから

手取り足取りzoomやメッセージで

何度も何度も丁寧に教えてくださったのです。

とても貴重なスキルを

学ばせていただきました。


仮名作品が仕上がるとすぐに

今度は生徒みんなの

社中展作品のお稽古が始まりました。

房仙先生と光孝先生は

休む暇もなく個人レッスンや添削をと

走り続けてくださいました。

壮絶な数ヶ月だったと想像します。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


私は、先生のお手本のように書けない

もどかしさを感じながらも

たとえ失敗した点や線にも愛着を感じるというか

二度と同じものが書けない点や線の面白さを

感じながら書くことが出来ました。


線の太細、色気のある線…

いつも先生が繰り返し言ってくださるのは

こういうことなんだぁ✨と

肌で実感した気がします。

とても満足した今年の作品作りでした!


先生方の作品も仕上がったそうです✨


先生や皆さんのお話を聞いているだけで

今年の房仙会書展が

とても楽しみになってきますラブ

過去最高の房仙会書展になります✨


ぜひ会場へお越しいただき

心和む時間をお過ごしください。