今日の境港のお天気は、雨☔

最高気温8℃、最低気温6℃

 

こんにちは。

今日は房仙会米子校主催で

『ホンマもんの味噌作り2024』を開催しました❣️

 

毎年1回この時期に開催していて

今年で7回目となります🙌

 

毎年楽しくおしゃべりしながら

アットホームな雰囲気で

大豆を潰して、混ぜて、作っていきます♪

 

 

今年は、8か月の赤ちゃんも一緒に

若いお母さんが参加してくれて

さらに和気藹々✨

癒しの時間になりました〜♪

 

可愛かった〜💕

 

そんな雰囲気の良い中で

書道の師匠 福田房仙先生から学んでいることや、先日の米沢での雪上揮毫のことをお話しましたウインク

 

 

さらに、福田光孝先生から学んでいる

食養のことも食養士のくんちゃんと交互に

たくさんお話しました飛び出すハート

今日の参加の中には

光孝先生のオンライン食養講座を

受講されている方も居て

『食養』の人気も実感しました✨

 

私たちが、

房仙先生に背中を押していただいて

この味噌作りを始めたように

今日の味噌作りや会話が

皆さんの何かの良いきっかけになったら

嬉しいです。

 

 

そうそう!

写真を撮り忘れましたが

今回は『味噌の試食会』もしました!!

 

くんちゃんが去年作った味噌

去年『ホンマもんの味噌り』で作った味噌

令和2年に作って2年間熟成させて味噌

3種類それぞれの味噌に

お湯を注いで味噌汁にして味見♪

 

それぞれ色も味も違うけど

『甘〜い!』『美味しい〜』と

好評でしたラブ

 

手作りの味噌は、お椀に入れて

お湯を注ぐだけで美味しい味噌汁になるんです!

 

試食をしながら

『食』についていろいろお話しできたのも

良かったようで、『いろいろ知ることができて嬉しい❣️』と喜んでくださいました。

 

そして、『来年も味噌作りありますよね⁈』

『また来年もぜひ参加したい!』と

嬉しい感想をいただきました!

 

今日のお味噌が熟成するのは10カ月後

きっと美味しいお味噌が出来上がります❣️

 

 

 

ご参加くださった皆様

ありがとうございました❤️

 

今年も房仙会米子校のくんちゃんと朋ちゃんの強力なサポートで、参加者の皆さんに楽しく味噌作りをしてもらうことが出来ました。

いつもありがとね💕

 

そして、毎年応援し見守ってくださる光孝先生、房仙先生、ありがとうございます。

喜んでくださる方がいることが励みになって継続できています。

 

 

次は第24回房仙会書展の開催です!

~房仙会イベント情報!~

 

        🔳第24回房仙会書展in銀座鳩居堂🔳

主宰:福田房仙・福田光孝 主催:房仙会(米沢・東京・三島・京都大阪・米子)

【会場】 銀座鳩居堂画廊3階・4階

     〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-4  TEL 03-3574-0058

【会期】2024年4月26日(金)~28日(日)11:00~

       (26日(金)は18:00迄/27日(土)は17:00迄/28日(日)は16:00迄)

 

 

◆食養道学院HP

 

 

◆食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

 

◆心音道Facebook
https://www.facebook.com/shinondo
http://www.shinondo.com/

 

◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

 

◆房仙会HP

http://bousen.com/

 

◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/

 

◆房仙会LINE公式アカウント

 

https://lin.ee/TfYsMd4