今日の境港のお天気は、曇り☁️一時☂️

最高気温8℃、最低気温5℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今月2回目の書道オンラインレッスンに

参加しました。


毎回参加人数やメンバーが違って

それによってお稽古の雰囲気や

流れも違ってくるので

今回はどんな感じになるのかなぁ〜と

お稽古に入る前から楽しみです♪


今夜はお稽古の後ではなくお稽古の前に

米沢での雪上揮毫に行かれた方の

感想を聞かせてもらいました。



『"いきる力"に感動しました!』


『今年が最後と聞いていたこともあって

印象深い雪上揮毫でした』


『回数を重ねてきた成果があって

雪上揮毫を良い写真や動画で後に残す

配慮が出来ていて良かった』


『適材適所、書道を学んでいるおかげで

その時に何をすれば良いかを考えて

行動ができていた』


『とにかく先生の一生懸命な姿に

感動しました(泣く)』


などなど他にもたくさん

先日とはまた違う視点の感想を

聞くとこができて

改めて、房仙会って本当に

情熱的で、心があったかい団体だなと

感じました✨


私は雪上揮毫の当日のライブ配信を

音を消して映像だけ

仕事をしながら、拝見しました。


↓雪上揮毫のライブ配信


音がなくても、先生の息づかいが

聞こえてきそうなくらい

全身の力を振り絞って

一生懸命書いていらっしゃるのが

伝わってきました。

必死さが伝わってくるのに

先生はずーっと笑顔を絶やされなくて

心の底から楽しまれている姿が

とても感動的で、印象に残っています。


途中で空に向かって

指文字を書いていらっしゃる姿も楽しそうで

無邪気と言ったら失礼になるかも知れませんが

可愛らしくて良いなぁ〜💕と思いました。


そして、最後に子どもさんたちと一緒に

『力』という字を揮毫されたのも

凄く良かったです。

インタビューでも

子どもさんが『先生と一緒に字を書けて

嬉しかった』と仰っているのを聞いて

これが日本の伝統文化を継承していくという

ことなんだなと、またまた感動しました。


本当に心に残る雪上揮毫でした✨

ありがとうございます!


そして今日のお稽古は、

最初に雪上揮毫の感想を書く時間があったのに

過去最短?で終わるほどスムーズで

最後には5文字を一人ずつ書いて

気持ち良く今月のお稽古が終わりました♪


今夜は、久しぶりにお稽古をご一緒した方が

さすがの才能ご健在!と感じるほど

先生のご指導に忠実に書かれていて

長年継続されて来られた方は

ご都合で少しお休みされても

基本がしっかり身についていて

素晴らしいな❣️と

目の当たりにしました✨


房仙先生は

うさぎ🐇とカメ🐢のお話を

してくださいました。

うさぎは時々休憩したくなるけど

うさぎがカメのようになったら

凄いことになるよねー♪と😊


最後は光孝先生からのお話もありました。

『皆んなの協力と一致団結で

本当に最高の会が出来た。

これからも上手になって

仕事にも生かせるようになり

良い方向に進んでいきましょう!

本当に皆んな上手くなった!』

締めのお言葉で 

また皆んなの心が一つにまとまった

2月の最終日でした🙌


房仙先生、光孝先生

今月も充実のお稽古と

楽しいお話をありがとうございました❤️



次は第24回房仙会書展の開催です!

~房仙会イベント情報!~


 🔳第24回房仙会書展in銀座鳩居堂

会期:2024年4月26日(金)~28日(日)

 


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4