今日の米子市のお天気は、晴れ☀️

最高気温35℃、最低気温25℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


毎日暑い日が続きますねー💦


年々気温が上がり暑くなる夏…

この先どうなるのかと心配になりますが

世界温暖化対策に【食養】はぴったりです(^^)


身土不二→住んでいる土地の食物が身体に良い→地産地消


一物全体食→余すことなく丸ごと食すことが身体に良い→食品ロス削減

などなど。


未来の子供たちが

幸せに暮らせるために

今を生きる私たち大人が

『食』についてほんの少し

考えること、大切だと思います


今日は、食養士仲間のくんちゃん主催の

【食養life cafe🎵】に参加しました❣️

今回のテーマは『漬物』!

私たち、5月末に開催された福田光孝先生の食養講座『発酵食品』を受講した後にぬか漬けデビューしたんです!


くんちゃんちのぬか床は、まるで宝探しみたいに色んな野菜がで出来ました‼️


ゴウヤ、プチトマト、ミョウガ、しょうがets


その他にも、いろいろな漬物を作ってくれていて美味しくて楽しい試食会になりました♪


私は本を買っただけで満足していた乳酸の本も、くんちゃんはちゃんと実践していて乳酸キャベツを作っていました。美味しかった〜😍

日持ちもするので作って冷蔵庫に保存しておけば、メイン料理の副菜として重宝すること間違い無しです!

早速作ってみます♪


今回も一緒に参加したくださった陽子さんは、手作りのロースイーツ🍰持参で来てくださって、私もくんちゃんも『美味しい!』の連発でした💕

身体に良いものばかりで作らていて、ココナッツオイルの良い香りに癒されました〜✨




さらに、ご自宅の畑で作られた自然栽培のスイカとパプリカとズッキーニもお土産にいただきました🙌



『漬物』というテーマで、これほどたくさんの情報交換ができるなんてやっぱり食養は凄い✨


​・夏のぬか床の保管場所&漬け方
・簡単に作れる漬物レシピ
・良い菌がいる土で育つ野菜たち
・調味料のこと
・健康診断のこと
・食養を知ると料理が楽しくなる
・日常の面白かった話 笑

今回も、『まずは食べてみる』という体験を通して、いろいろな話が広がって『やってみる!』に繋がるとても楽しい時間になりました。


『美味しい!』がきっかけになって、食養仲間が増えると嬉しいな♪


ご家族や大切な人の為に、食養道学院 福田光孝先生の『食養』をオンライン講座で学んでみませんか⁈


そして『食養life cafe🎵』や『味噌作り』のご参加もお待ちしています。




▼食養道学院HP


▼食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

 

▼心音道Facebook
https://www.facebook.com/shinondo
http://www.shinondo.com/


▼房仙会Facebook

https://www.facebook.com/bousenkai/


#食養

#食養道学院

#福田光孝先生