今日の境港のお天気は、雨☔️のち晴れ☀️

最高気温29℃、最低気温23℃


今日は朝から

けっこうな雨が降り続きましたが

夕方には快晴になりました☀️


夕陽が差し込む部屋から

静岡県・三島市にいらっしゃる

書家 福田房仙先生のお稽古に参加しました!


zoomでオンラインお稽古を

していただけるからこそ受講できて

ありがたい。


こちらは、先日届いたばかりの

今年の房仙会書展の図録です✨


今までの図録とは趣が大きく変わり

『煌』の書と

師匠が雪の上に揮毫される姿が

凛々しくてかっこいい。


いつも本気で私たち生徒に

生き様を見せてくださる先生の姿が

そのまま表紙になっていることに

感動しました。


元気のパワーを充電したいときは

この図録を眺めたいと思います❣️


さて、今夜は私にとっては

2回目のお稽古参加でした。


今月の課題は

王羲之の【喪乱帖】から

『荼毒追惟』の4文字


一文字づつ書き方を教わり

一人づつ書いて行く


書き方も

線の質も

筆も持ち方も

受け取り方も

十人十色

それぞれの個性が満載です。


それなのに先生は

生徒一人ひとりが前回書いた字を

覚えていてくださって

その人に合った指導をしてくださるんです。

何十人もいるのにです!


『凄いと言わないで』と言われますが^^;

本当に凄いから…

凄い師匠から学んでいます!

としか言いようがありません✨


房仙先生のお稽古を受けていると

不思議と自分のことが見えてくるんです。


今夜はお稽古の終わりに

『房仙会で人生好転』した仲間が

どんな変化があったのかを

話してくれました。


​★頑張らなくていいんだよと、自分を認めてあげることができた

★素直になれた

★出来ないときは、周りに頼れば良いことを知った

★人の話をちゃんと聞けるようになった

★優先順位を決めれるようになった

などなど

生の声って、心に響きますね!


私も自分自身で

房仙会に入ってから変わったなー!

人生好転してるな〜💕って

思っています。


​★苦手なことにも挑戦出来るようになった。

★やらなかったことを後悔しないために、一歩を踏み出せるようになった。

★人に喜んでもらえることを楽しみにするようになった。

★自分に出来ることを見つけた。

★周りのことが見えるようになってきた。

普通の人には出来ることが

私には出来なくて

勝手にコンプレックスに思っていることが

たくさんありました。


まだまだ今でもありますが

房仙会で書道を学んでいるおかげで

ずいぶん解消できました!

出来ることを見つけました♪


そうそう、今夜は筆の持ち方の

お話もありました。

私も以前、先生から注意されて

筆の持ち方が間違っていることを

自覚しました。


時々zoomや動画で自撮りして

確認しています。


筆と人差し指の間に隙間が開くので

書く前に左手を使って

右手に持たせています笑


ちゃんと持たせても

書き始めると

手に力が入って

親指と人差し指が不格好💦


癖を直すのって本当に難儀ですが

諦めずに継続したら

きっと克服できる自信があります!


人生好転できる房仙会ですから〜❤️


房仙先生、光孝先生、

今夜も貴重なご指導をありがとうございました。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4