今日の境港のお天気は、晴れ☀️のち時々雨☂️

最高気温26℃、最低気温16℃


こんばんは。

食養道学院・食養士の幸代です(^^)


今日は、食養士仲間のくんちゃん主催の

食養座談会に参加しました♪


会場は、くんちゃん宅✨

米子の町が見渡せる素敵なお家🏠なんです。


今回のテーマは『玄米』🌾



くんちゃん手作りの玄米おにぎり🍙と、野菜のぬか漬け、味噌漬け、フルーツにぶどうを用意してくれていました。


そして、一緒に参加してくださった陽子さんも、玄米おにぎりと、ロースイーツを作って持参してくださいました。



陽子さんで作りの玄米おにぎりには、小豆とひじき、ゴマ、アワ(ヒエ?)が入っていてモチモチした赤飯のようで美味しかった〜♪


ご飯とおかずをひとつのおにぎりで手軽に食べれる優れものです✨



くんちゃんが作ってくれた玄米おにぎりは、食べた瞬間に醤油の香りがふわぁ〜と口いっぱいに広がって、出汁の甘みも感じられるモチモチおにぎりでした✨


くんちゃんは、醤油にもこだわっていて手作りしてるんです❣️


そして、先日の福田光孝先生の食養講座を受講してから2人で一緒にデビューした"ぬか漬け"


くんちゃん作の"ぬか漬けと味噌漬け"も美味しかった〜💕




陽子さん手作りのロースイーツは、トッピングのドライフルーツも手作りされているそうで、ナッツとカカオがベストマッチな美味しいスイーツでした(*'▽'*)


陽子さんは、自力整体とロースイーツの教室をされているので"食と健康"への意識も高くて、日々実践されていることのお話に興味津々!役立つお話が満載です。


くんちゃん、陽子さん、ご馳走様でした💕


食養を学び始めてから『玄米』を食べ始めたので7年くらいになりますが、炊き方も自己流なので今日みたいに普段から玄米を食べている方との会話の中には嬉しい情報が満載です。


炊くのも炊飯器、鍋、圧力鍋、などいろいろ。


一緒に炊く具材や調味料も工夫して楽しめることを再確認しました。


『玄米』を食べることで、

便通が良くなってデトックス効果を実感します。

摂取してしまった要らないものや

身体に必要の無い老廃物を排出したくれてるんだな〜と、日々感じます。


お肌の調子が良いのも実感するので、玄米は女性に人気なのかもしれませんね〜♪


今日は玄米の他にも、塩、醤油、酢、などなど

日本伝統の調味料の話や


今興味を持っている食の話を共有出来て、楽しい座談会になりました。


次回やこれからの『あれもやりたい!これも良いよね〜』の会話もあって今後も楽しみです。


"まずは興味を持って、知識を得る


実践してみる


そして、気づいて、工夫して


継続して行く"


↑先日の食養講座で、光孝先生がお話ししてくださいました。


私たちにとって軸となっているのは


書道の師匠 福田房仙先生と


食養の師匠 福田光孝先生から教えていただいている学びです。


今日の座談会でも、私たちが尊敬する光孝先生と房仙先生の話題になると話が止まりません♪

陽子さんも房仙先生のブログを読んでくださっていて、よく分かると仰っていました✨


共感し合えるって嬉しです。


更に食養を学んで実践して

日本の伝統食の効果を

皆さんと一緒に実感して行きたいと思います。



今日の午前中は、境港の夢みなと公園へ愛犬の散歩に行きました。


今日から6月!

紫陽花が咲き始めています。


そして、35キロほど先にある大山が

珍しく見えてラッキー!


今日も良い一日に感謝です✨

読んでくださってありがとうございます❤️


▼食養道学院HP


▼食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

 

▼心音道Facebook
https://www.facebook.com/shinondo
http://www.shinondo.com/


▼房仙会Facebook

https://www.facebook.com/bousenkai/


#食養

#食養道学院

#福田光孝先生