今日の境港のお天気は、雨☂️のち曇り☁️

最高気温15℃、最低気温9℃


岡山市のお天気は、曇り☁️

最高気温20℃、最低気温8℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今日は、くんちゃんと一緒に

岡山市に居るラヴィンドゥさんに

会いに行ってきました!


ラヴィンドゥさんは

第23回房仙会書展へ参加する

房仙会のお仲間💕


倉敷市の大学での1年間の語学留学を終了し


4月からは岡山市の大学で


新生活スタートです✨


今日は、引っ越したばかりの


岡山の新居にお邪魔しましたー♪

↑スリランカのお母様が、ご自宅で栽培して、乾燥させて作られたスパイスのことを丁寧に説明してくれました✨


身体の調子に合わせて

効果のあるスパイスを選び食べるそうです


まさに!『食で病を防ぎ、食で病を治す』

という【食養】の考えと同じ✨


↑手作りのスリランカのお菓子"ミルクライス"を作ってくれていて、ご馳走になりました❣️


中にも手作りの具材が入っていて

美味しかった〜✨


ラヴィンドゥさんお気に入りのゾウの置き物と一緒にパシャリ📸


↑スリランカ語を紙に書いてレクチャーしてもらいました。

真剣に学ぶくんちゃん💕


↑スリランカ語で"さちよ"って書いてもらいました〜♪

スリランカ語、可愛い〜💕

ひらがなも上手〜👏


↑ランチは

『何事も体験してみなくては!』と

ラヴィンドゥさん初体験の牛タンに挑戦!

『美味しい!』って言ってもらえて

くんちゃんと2人でニッコリ〜✨


まだまだ書ききれないほど

3人でいっぱい楽しみました〜♪


転入手続きに行った市役所では

ラヴィンドゥさんが書類に書いた

住所の漢字の綺麗さにびっくり❣️


母国スリランカの文化や伝統についても

たくさん話してくれました。

古来から伝わってきた文化や

自然の営みを大切にされていることが

感じられました✨


ご家族を大切に思い

ご両親への感謝の気持ちを持ち続けていることが

言葉の端々から伝わって来ます。


そして、房仙先生、光孝先生と出会い

書道を学べていることを

すごく喜んで、心から感謝されています。


今日いろいろお話をして

誠実で、思いやりがあって、奥ゆかしくて

ご自分の考えをしっかり持ってる芯の強さもあって


ますます素敵な青年だということを

実感しました✨


日本人の私たちは

彼から学ぶことが沢山あります。


これから4年間大学で学んで

卒業したら日本で就職したいと

仰っていました♪


帰りは名残惜しくて

もっともっと一緒に居たかった〜


また遊びに行きたいと思います(^^)


房仙会で書道を学んでいるおかげで

素敵な時間を過ごすことが出来ています。


第23回房仙会書展へ

ぜひお越しください💕



◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4


#第23回房仙会書展

#房仙会

#福田房仙