今日の境港のお天気は、晴れ☀️

最高気温11℃、最低気温5℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


つい先日まで

17時前に日が沈んでいたのに

今日の日没は17:07

少しずつ日が長くなって来ましたよー☀️


お日様が出ている時間が長くなると、なんだかワクワクしますよね♪


そんなことを感じながら

今夜は今年初の

房仙会書道のお稽古に

参加しました!


今月の課題は

顔真卿『麻姑仙壇記』より

『蛇蝉』



読み方は『だせん』

蛇(へび)と、蝉(せみ)の異体字

※異体字とは、意味と読みは同じだけど、漢字の形が違うもの。


蛇(へび)も蝉(せみ)も脱皮をする生き物


脱皮…    "皮を脱ぐ"


蛇や蝉は


一生に一度脱皮して、成長しますね


私たち房仙会のお稽古を


それに例えるなら


『房仙先生のお稽古を受ける度に気づいて、脱皮して成長する』


お稽古を受講していると、一皮剥けた!と思える瞬間が


あるんですよね〜✨


房仙先生は、


生徒それぞれが秘めている


魅力や特技を


書道のお稽古を通して


引き出してくださる師匠です。


今夜は、書く順番が


いつもとは少し違っていたので


まだまだ順番は


回ってこないだろうと


余裕を持って


ギャラリービューで


皆さんの様子を


観察いていました笑


そこへ房仙先生が


『じゃー次は、まだ順番が来ないだろうと思ってるさっちゃん!』


えーーー!

私の心の中がなぜお分かりに?


と、心の中で思いながら


実はこの変化球を


楽しんでいる♪


全く予期していなかった


ご指名で


『やっきゃない!』


という気持ちで挑めました!


書けなかったらどうしよう⁈


とか、記憶できていなかったら


どうしよう⁈とか


そんな時は全く思わない。


ただただ、記憶できたことだけ


半紙に墨で書く。


課題の2文字目


先生が仰った通り


自信たっぷりに


書いていたのだと思う。


謙遜して、


『そんなことないです〜』と


言っちゃったけど。


記憶できていることを信じて


集中して書きました。


あとからメモを書き込んだ


お手本と見比べると


記憶できていない部分が


明白になりましたが… 笑


今年は、『出来る!出来る!やれば出来る!』


と、思い込んで


何事も挑戦していこうと思います。



今夜も笑顔がいっぱい❣️

楽しい書道のお稽古でした✨


房仙先生、光孝先生

今夜もご指導をありがとうございます。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4