今日のお天気は曇り☁️時々晴れ☀️

最高気温12℃、最低気温8℃


こんばんは!

房仙会米子校の幸代です。


昨夜に続き、二夜連続で

房仙会オンライン書道の

お稽古に参加しました✨


そして、

今夜が12月のお稽古最終日。

今年の締めくくりとなった

今夜は


今月最多人数の参加者で

初っ端に先生から、

『そんなにゆっくり

書いていたら何時に終わるか

分からないよ!』

との激励の言葉にキリッと

身が引き締まる思いで

スタート!


まずは先生が課題のお手本を

書いて見せてくださって


その後に続いて

上段者で3回目、2回目の

参加者から順番に

書いていきます。


他の人は、

仲間が書いているのを

真剣に見る。


見る時には

先生のご指導の通りに

書いているか?

自分と何が?どこが違うか?

集中して見ています。


今夜のお稽古で感じたこと↓


​1回目の受講の時は、
◆お手本と、お手本に書き込んだ"ポイント"を見ながらゆっくり書く。

2回目の受講の時は、
◆大事なポイントの半分以上は記憶して、時々お手本に書き込んだ"ポイント"をチラ見して書く。

3回目の受講の時は、
◆大事なポイントを全て記憶して、先生のご指導をイメージしながら書く。

私は2回しか受講していないので

『3回目の受講の時は』は、

3回目の仲間を見ていて

感じた事です。


今日の参加者の中で

1番上手に書けている!

と感じたのは

3回受講のくんちゃんでした。


3回目の受講者は

先生のご指導の全てが

頭に記憶されています✨


学んで、記憶したことを信じて

繋がるように

リズミカルに

書かれていました❣️


そしてそして、後半では

誰もが予想すら出来なかった

大笑い、泣き笑いの展開に🤣


房仙会仲間としては

1番新人⁈なMさんへ

房仙先生から

『仲間が書いているところを

見て感じたことを正直に

言って見て(^^)』と…


とっても素直なMさんは

率直に、見て感じたことを

言葉にしてくれました✨


『先生のご指導に忠実に書かれている』

『ぎこちない』

『リズム感がある』

『緊張されている』

『がたい』

『先生の仰る通りに繋げるように書かれている』

『自分流で書かれている』

などなど、

もー、言われることが全て的中し過ぎていて

笑うしかない🤣


Mさん凄い!

大当たり〜🙌


恐るべし

『書』から伝わる人となり笑


もちろん!

褒められて大喜びの人も

何人もいましたよ〜♪


私も『絵を描いているみたい』

と評価をいただいて

水木漫画に関わる仕事が

現れているんだな〜と

嬉しく思いました✨


そして、もうひと方特別に評価をいただいたのが

『クセが出ているような…』も

まさに図星!

硬筆での癖字が

毛筆でも出でいたとは^^;

率直に言ってもらえるって

本当ありがたい❤️


房仙会の仲間は

相手を思いやりながら

的確に言ってくれるので

信頼度が高まります✨



今夜も皆んな

良い顔していました♪


もちろん!

房仙先生と光孝先生も

笑顔いっぱいでしたよ〜💕


昨日は、

房仙先生の『魂磨き』のお話が

心に響きました✨


今夜響いたのは

ラヴィンドゥさんが

『はい!』と手を挙げて

発言してくれた言葉


『好奇心を持ちながら

       やり続ける』


仲間の学ぶ姿勢から

『好奇心を持ちながら、

やり続ける』ことの大切さを

感じられたそうです(^^)


『良き指導者、良きリーダーを育てたい』

と仰る房仙先生と光孝先生の

ご指導は確実に

生徒たちへ

受け継がれていると

感じた今夜のお稽古でした。


私もがんばります!


房仙先生、光孝先生

生徒たちの好奇心を

掻き立ててくださるご指導を

今夜もありがとうございました。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4




#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道