今日の境港のお天気は、曇り☁️時々晴れ🌤

最高気温14℃、最低気温8℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今月も書道塾 房仙会 12月のお稽古が始まっています!


と言ってもすでに後半で、明日が最終日。


今夜は私にとって今月はじめてのお稽古に参加しました(^^)



今月の課題は、

引き続き、顔真卿の

『麻姑仙壇記』から

【蔡経】(さいけい)の二文字。


ご覧の通り

画数が多くて線がいっぱい!

手強そうな課題だなぁ〜

と思ったのですが、


よくよく見ると、

『ここは逆筆で入って、

ここはだんだん細く、

ここは蚕頭燕尾、ツバメのシッポ…』

と、先生の声が

頭の中に聞こえて来そうなくらい

学んだことのある『線』ばかり!


一度にこんなに沢山の様々な

『線』の書き方を学べるなんて

実は超ラッキー!✨


今夜のお稽古は

先生が説明されたように

口で解説しながら書く

というお稽古から始まりました。


オンラインになってからは

よくあるお稽古なので

皆さん順調に

クリアして行かれました〜👏

素晴らしい✨


私は?

今思い出しても自分で笑っちゃうくらい

口と手がバラバラで…(笑)

ゆっくり書きすぎて

大切な時間をいっぱい使っちゃいました💦

ごめんなさい🙏


先生がいつも解説しながら

書いてご指導くださることを

改めて『凄すぎる‼️』

と実感しました。


そして、お稽古中の

『イチゴーズン』

『トンツートン』

は、リズム感あって

分かりやすくて

これ以上例えようのない

的確な表現なんです!


これからも房仙会用語として

継承されていくと思います(^^)


そして、

今夜のお稽古では

房仙先生から

サッカー日本代表の

勝利について


選手の皆さんの言葉を引用して

『良い結果をイメージして

そうなると決めて臨むことの

大切さ』を

お話しいただきました。


さらに、

私たちがやるべきとこは

『魂を磨くこと✨』

↑これ、すごく心に響きました。

(お互いを思いやって、人が喜ぶことをし続けたら皆んな幸せになるし、戦争なんて起きないだろうなって思います。)


『魂は自分じゃないと磨けない』


『書道で感性、魂を磨いていきましょう❣️』


生き方を学べる書道塾です(^^)


房仙先生、光孝先生、今夜もご指導をありがとうございました。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4




#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道