11月11日(金)

今日の境港のお天気は、快晴☀️

最高気温22℃、最低気温11℃


こんばんは。

今夜は、食養道学院院長 福田光孝先生の【オンライン食養講座】に参加しました!


司会は食養士のくんちゃんこと松原公仁枝さん

(インスタでは日々の手作り料理を投稿してくれていますので是非ご覧ください!献立の参考になりますよ〜💕)


今回のテーマは『食を見直す』


皆さんは、時々ご自身やご家族の食生活を見直すことってありますか?


私は定期的に開催してくださる光孝先生の食養講座を受講することで、最近の食生活を振り返って見直すきっかけになっています。


今夜も【食養の三大原則】

一物全体食、身土不二、適応食

の大切さを繰り返し教えていただいて、

(↑これが一番大事‼︎)


新たな学びのリーキーガット、レクチン、シーボ、スローフードについても詳しくお話をいただきました。


カタカナの単語だけ見ると難しそうですが、『実は私たちにとって、とても間近なこと』に例えて解説してくださるので凄く分かりやすいんです。


光孝先生は、日々変化、進化する情報を調べて研究して伝えてくださるので"信じる基盤"を持っている心強さを感じています。

信じる拠り所があるって安心しますよね。


時々振り返ることで、『あー、納豆やワカメ…腸活に良いからってちょっと摂りすぎてるかもねー』と反省もあったり、


『食材を買うときは旬の物や地元食材を選んでるよね〜♪』と、最近を振り返ってまさに【食を見直す】時間でした✨


今回一番印象に残った学びは、

【スローフード】

『忙しい時代…ゆっくり楽しみながら食べる』


ゆっくり作って、和気藹々と話を弾ませながらゆっくり食べる


そんなひと時が、今一番大切なことなのかもしれないなと思いました(^^)


私たちが子供の頃は、おばあさん、おじいさんと一緒に暮らす家庭が多かったですよね


友達の家に遊びに行っても、お爺さんお婆さんにいろいろ教えてもらったり♪


両親は仕事で忙しくても祖父母が躾や食事を作ってくれたという方も多いのではないでしょうか?


最近はそのような環境が少なくなって来ているので、教えてくれる人がいるってありがたいなと思います。


今夜、光孝先生から教えてもらった食養のお話。

日本の未来を切り開いていく若者たち、子供たちに、食の大切さを伝えて行きたいなと思いました。


光孝先生の講座には毎回初めての方も気軽に参加してくださいます。

今夜も数名いらっしゃって、最後に感想を述べてくださいました。


紹介者の方の話を聞くと『食養講座に参加したみたい!』と思われるそうです✨


魅力たっぷりの光孝先生の食養講座を、もっともっと沢山の方に気軽に参加して欲しいと思います。


『食』、ご家族、年齢問わず、共通の話題で話ができるテーマですよね♪


最後に光孝先生と房仙先生の笑顔のツーショット❣️

常にお互いを気遣い、お互いに支え合う、理想のご夫婦です✨


光孝先生、房仙先生、今夜も充実の時間をありがとうございました。


◆食養道学院HP




◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4



#福田光孝

#食養道学院

#福田房仙

#房仙会