今日の境港のお天気は、快晴☀️

最高気温18℃、最低気温9℃

日の出6:34、日の入17:08


今朝の境港は朝靄が立ち込めていました。

写真を撮ったのは午前9時ごろですが、島根半島はまだ靄がかかっています。



こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


師匠の房仙先生は早起きです(^^)

最近は、ご自宅から見える早朝の富士山の動画と共に日の出の時刻をFacebookで発信してくださっています。


朝焼けの中の凛とした富士山はとっても雄大で、心が洗われます✨


私の仕事に関係する水木しげるロードでは、毎晩日没と同時にライトアップが始まるので、お客さまにお伝えするために日没時間は時々調べます。

が、日の出時間は調べたことがなかったのでふと気になって調べてみたら、なんと!三島市より25分も遅い6:34🌅


三島の朝は早かった〜☀️

こんなに違うなんてびっくり!!

知らなかったのは私だけかな⁈笑

こんな小さな発見に、ちょっと賢くなった?ような気がして喜んでいる幸せ者です♪


境港の日没は三島より22分遅い17:08⭐️

今夜は房仙会11月のお稽古の最終日に参加しました。



今月初日のお稽古に1回目を受講して、今夜は2回目!


前回のブログでは、受講前の仲間の皆さんにお稽古内容をバラしちゃったら楽しみが半減すると思ってオブラートに包んで書きました(๑˃̵ᴗ˂̵)


実は、受講者の誰も気がつかない間に大実験が行われていたんです‼️

【お稽古を受講する人たち】と、『受講回数が多い人達は1回見学してみて』と先生から提案された【見学の人たち】


もちろん、房仙先生のお稽古では見学する人も急に『書いてみて!』と言われることがよくあるので、見学の方達もすぐに書けるよう自主的に準備万端で参加されていました。


受講者が一通り書いた後、予想通り?先生から見学の方々に『書いてみて』と…

すると…あれれ??

上段者の方も多いし、いつも褒められることが多い方々ばかりなのに…いつもと違う…

先生のご指導の通りに書けてない??


なぜ?なぜ?

その日の受講者の『今記憶して、今再現しなくては!』の必死さと、見学者の『今記憶して、次のお稽古までに練習して書けるようにするぞ!』の気持ちでは記憶力が全く違ってくると言う証明でした。


今夜はその時に見学していたE美さんが『あの時は、先生の説明を書き込むことに一生懸命になっていた』と教えてくれました。


確かに、お稽古で皆さんが一人ひとり書かれる時、横に置かれたお手本にぎっしり手書きの書き込みがあって『はや!いつの間にこんなに書かれたんだろう⁈』と、筆記する速さに感心して驚くことが多々あります。


書いてじっくり覚える方が良い人、今見ているものを必死で記憶する方が良い人、それぞれだと思いますが今夜はE美さんの感想スピーチから嬉しいヒントをもらいました♪

貴方はどちら?(^^)


それにしても横棒『一』の難しいこと!

『王』には、それぞれ違う横棒『一』が3つもあります^^;

今夜はその書き方の"コツ"、始筆の角度、送筆のスピード、終筆それぞれの収め方、を自分なりにコツを掴めて大収穫です✨

あとはそれを再現出来るよう練習がんばります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


そして、"シンニョウ"の『穂先の向きを変える』と言う新たな筆法を学べたことも新発見✨


そしてそして!今夜1番の優等生は、入会間もないY子さんでした❣️

房仙先生の声に導かれるように素直に正しく書かれました!

ご本人は、なぜ褒められたのか?どこが正しかったのか?わからなかったとのこと。謙虚ですね〜💕




今夜の締めくくりは光孝先生からの特別講座✨

『お稽古を積み重ねてひとつひとつを腑に落とす。

顔真卿、王羲之、それぞれの特徴を掴んで自分のものにして行くことが大切。』

とご指導いただきました。


身振り手振りで書道の魅力を語ってくださる光孝先生


初日のお稽古で房仙先生が王羲之と顔真卿の特徴を『王』の字で書いてくださったこと。

それぞれの違いを理論的に理解して、説明出来て、書き分けられる。

それが臨書の面白さで、醍醐味なのかも知れないなと、一気に【臨書】に興味が湧いてきました✨


あー、長くなっちゃいました💦

もう少し、伝えたいことを簡潔に書けるよう精進します!


最後まで読んでくださってありがとうございます。


房仙先生、光孝先生、今月も書道の新たな楽しさを発見できるお稽古をありがとうございます。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4




#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道