今日の境港のお天気は、秋晴れ☀️

最高気温21℃、最低気温11℃


こんばんは!

房仙会米子校の幸代です。


今日は秋晴れのとっても良いお天気でした☀️

観光地の境港も、全国旅行支援のおかげもあって秋の行楽シーズンを楽しむ観光客で賑わいっています♪


明日は文化の日🎌

お天気も良さそうですし、お出かけ日和ですね〜🍁


秋の気配を感じつつ

今夜は房仙会書道11月のお稽古に参加しました!


9月と10月は昇段試験のお稽古でしたから、久しぶりに【顔真卿】の『麻姑仙壇記』から『王遠』の臨書課題。




今夜が11月のお稽古初日で、数日間ご指導いただきます。

1回受講の方や、3回受講する方などいろいろですが、房仙先生のお稽古は毎回違っていてワクワクするんです♪


これってコツコツ継続するためには凄く大事な要素だと思います。

いつも同じだと皆んな飽きちゃうでしょ?

そういうことも考えてくださってのお稽古なので、3日坊主の私が6年も続けていることを自分でも奇跡だと思うし心からありがたいと思っています。


毎回違って、時々大転換する房仙先生のお稽古ですが、今夜はその"大転換"を目の当たりにしました!


リアルお稽古から、オンラインレッスンに変わったのも"上達がスピードアップした!"という大転換でした✨


房仙先生の実験?チャレンジ?は大成功!

私たち生徒も、実際に体験したことで『なるほど〜‼️』と、実感するんです。


まだまだ今月のお稽古が始まったばかりなのでネタバレはしません笑


先生が一生懸命ご指導、解説してくださっても、受け取る側の"必死さ" "真剣さ"次第で記憶力が違ってくる…


緊張感を持って学ぶか?

リラックスして穏やかな気持ちで学ぶか?

考えすぎず、素直に表現できるか?


色んなことを今の自分に当てはめて考える時間でした✨


それにしても『王』…

横棒、縦棒…

以前房仙先生から、横棒の『一』は、誤魔化しが効かないから難しいと聞いていましたが

改めてその難しさを痛感💦


そして、『一』にも色々な書き方がある事も教えていただいて、基本中の基本をたっぷり学べたお稽古でした!


今月もう一回受講予定なので、その時のブログには今夜感じたことをズバリ!書きたいなと思っています(^^)


房仙先生、光孝先生、今夜もご指導をありがとうございました。



お稽古後は皆んなで感想を述べあって

反省しながらもなぜか皆んな笑顔😄


最後に光孝先生から

『顔真卿は、力強い、書に味がある、人間味がある、そういうことを意識して書くことが大切』と、ご指導いただきました✨


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4




#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道