今日の境港のお天気は、晴れ☀️

最高気温14℃、最低気温1℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今夜は3月の書道のお稽古に参加しました♪


今月の課題は、白氏詩巻 第五紙より

  『必逃盃走似雲』の6文字


むか〜し、むかし、


宴(うたげ)の席に遅れてきた(恋い慕う)女性が「ではそろそろ帰ります」と言うので、

 

「え?もう帰っちゃうの?もうちょっといいじゃないですか。ねぇ」と

 引き留めるのですが、あっけなく帰ってしまう様子を、

 

「宴の席を立ち、去ってしまうのはまるで雲のようだ」と

 詠んだ七言律詩の一節


なのだそうです(^^)


当時の様子を、

『…もうちょっと良いじゃないですか。ねぇ…』

と聞くと、

人って、今も昔も心の純粋さは同じなんだな〜っ思えますよねぇ〜✨


藤原行成さんを学ぶ締めくくりの6文字


今夜も思いっきり集中して、笑いがいっぱいのお稽古でした♪


お稽古の終わりに、皆んなが今日の感想を述べた後、益見ちゃんが今の気持ちを伝えてくれました。


自分は、思ったことをなかなか口に出させいけど、房仙先生は自分が言いたいことを『こう思っているんだよね、そうなんだよね』と分かってくださっているので自然に涙が流れると…。


あ〜、益見ちゃんの気持ちわかるなぁ〜って思いました。


私も、人の話を聞くのは好きだけど、人に話をしたり伝えたりするのは大の苦手で、緊張するしストレスにも感じます。


自分のことを認めて、自分の口でちゃんと語れるって凄いことだと思います!


多くを語らなくても、気持ちを分かって下さる先生の存在は大きいですよね✨


今夜、益見ちゃんはとても可愛い笑顔を見せてくれました。

今夜の金メダルは益見ちゃんです❣️


小学1年生の時から房仙会で学ばれているそうです。

もうすぐ30年⁈


房仙先生と光孝先生も親のように喜ばれていました。




お稽古日を今夜にして良かったなって思います。


房仙先生、光孝先生、今夜も充実のお稽古をありがとうございます。



今年も開催します!

第22回房仙会書展
期間:4月29日(金)~5月1日(日)
場所:東京銀座 鳩居堂画廊


年に一度の房仙会社中展です。 

会場にお越しいただきご覧いただけると嬉しいです。




房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭