今日の境港のお天気は、秋晴れ☀️🍁

最高気温20℃ 、最低気温9℃

 

こんばんは。

米子校の幸代です。

 

今日は気持ちの良いお天気に恵まれて

日中陽が当たる所は暑いくらいでしたね。

日が暮れると急に冷んやりして

秋ですね〜🍂

 

そんな今夜は、

今月2回目の書道のお稽古に参加しました♪

1回目が11月のお稽古初日で

2回目がお稽古最終日!

 

そして、

最終日の今日はなんと!

今月のお稽古の中で最多の参加人数!!

わぉ!

 

土日は人数少なめと聞きていたので

少人数でのんびりゆったりのお稽古かなぁ〜

と思っていたので

急に、ドキドキ、ワクワクしました♪

 

そしてそして、

初日もお稽古が終わった時間を見て

びっくりしましたが

それをさらに上回る最速✨

 

房仙先生に、

『違う!違う!と言う場面が少なくて、皆んな良かったからだよ💕』

と言ってもらえて

皆んな凄ーく嬉しかったし、自信になったと思います。

 

私は、今日のお稽古前に美保さんのブログを読ませてもらって、『よし!今夜はスピード感を意識しよう!』と思って臨みました。

少しスピードを心がけると

リズムにも乗れて

余計なことを考える間もなく

筆が進みます。

今までのお稽古で身についたことは

自然に表現できて気持ち良い♪

 

気持ち良すぎて

すっ飛ばした部分もありましたが^^;

 

まだまだ身に付いてない部分は

先生のご指摘で再確認出来ました。

ゆっくり書いて記憶したら

スピード感持って書いてみる。

そしてまた出来ていないところを

丁寧に練習する。

その繰り返しの大切さを実感しました。

 

房仙先生のご指導の素晴らしさは毎回平等です。

受け取る側の受け取り方、反応次第で、時間も、楽しさも、充実感も変わって来るのだと思います。

 

今夜のお稽古冒頭の『右脳力』のご指導で教えていただいた通り、『理解せずにひたすら、ひたすら覚える』(それを繰り返し行うことで理解できる日が来る)を皆んな素直に実践できていたのかも✨

 

そして、お稽古後に今日の感想を伝え合う場面では、ダントツ1番若いYちゃんが、高い高い目標を乗り越えて国立大学に合格した時のことを話してくれて…

『もっと頑張れるのに怠けているのを分かっていた。【私はこんなもんじゃない!】とお尻に火がついたら底しれぬ力が湧いてきた✨』とがんばって合格出来た体験談を力強く語ってくれました。

さすが❣️幼い頃から房仙先生のご指導を受けていらっしゃる生徒さんです✨

大人顔負けの自信漲るスピーチに

大いに感動し刺激をもらいました!

 

まさに、『書道を通して生き方を学ぶ』

今夜はここに書き切れないほど本当に沢山の学びがありました。

それは、生徒自身の力で壁を乗り越えられるよう房仙先生が常に寄り添ってくださるからこそ。

 

陽平さんと厚さんの対談では、

そば作での深〜いお話や

白い粉?に大爆笑🤣

 

緊張あり、集中あり、涙あり、大笑いあり、の

もの凄ーく濃い時間を過ごしました✨

 

残すところ今年もあと2が月、全力で生きる活力満タンです❣️

 

房仙先生、光孝先生、今夜も素晴らしいご指導をありがとうございました。

 

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

 

房仙会HP

http://bousen.com/

 

房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/

 

房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

 

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭