今日の境港のお天気は、日中は秋晴れ☀️ 夜は雨☂️

最高気温22℃、最低気温12℃

 

こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。

 

11月1日、今日から今月の書道ウィークの始まりです✨

 

9月と10月は、昇段試験に向けて条幅に14文字のお稽古を重ねました。

今夜はその昇段試験をやりきった今の感想を一人ひとり言葉にして伝え合いました。

 

『三島での錬成会が刺激になった』

『がんばったね!って家族から褒めてもらった』

などなど

 

錬成会では、ひとりごとをつぶやく方が多かったようで(笑)

賑やかで楽しかったとおっしゃる方も♪

思い通りに書けない苦しさの中でも、クスッと笑いを交えて和ませてくださる房仙先生のご指導が目に浮かぶようでした。 

 

家族に褒められるって嬉しいですよね。

一番厳しい目で見ている人たちですから 笑

凄く頑張られたんだなって思いました。

そんな仲間の嬉しそうな表情を見れるのも幸せ。

 

そして、今月から『夢を叶える右脳力』

お仲間の七田厚さんの書籍を活用した新たな学び✨

 

繰り返し→継続する事で→右脳が開く!

などなど、まだ初日なので(笑)

詳しくは書きませんが、

今まで房仙先生から学んで来たことに繋がるお話ばかり。

すんなりストン!と入ってきて、もっともっと先生のお話を聞きたくなりました。

 

書道の上達はもちろん!

仕事や日常のさまざまな事に良い影響をもたらしてくれる予感✨

意識を高めて学んで行こうと思います。

 

そしてそして、本題の今月のお稽古は

久々に通常課題に戻って

『白氏詩巻』の臨書5文字と

平仮名3文字

 

漢字の臨書は、見たこともない字だったり、

書き順を迷ったりであたふたしましたが、

『基本は同じ』『基本を記憶して、何も考えずに書く』

という先生の言葉を聞いて、

書き順は迷ったけど

繰り返し書いてきた部分は

自然とひっくり返ったり

筆の裏から入ったり

いつの間にか、出来なかった事が、

出来るようになってる部分もあるなぁ〜と、

実感。

 

飽きっぽい私でが

続けてきてよかった〜♪

と思える瞬間でした✨

 

今夜はこんなに沢山ご指導いただいて

お稽古中は無我夢中でしたが

撮った写真を見返していたら

一番最後に『ありがとうございました〜、さようなら〜』と撮影した写真の時刻が!!

え?まだこんな時間⁈

とびっくり!

 

光孝先生も、房仙先生と一緒に集会写真に参加してくださいました。

 

 

これだけ沢山の仲間たちと、

これだけたくさんの学びを!

きっと最短記録ですよね(^^)

 

福田房仙先生のご指導は、

あり得ないほど、毎回進化し続けています✨

 

 

今夜も笑顔がいっぱい♪

 

 

三島での錬成会の出来事に大笑い*(^o^)/*

 

 

スリランカから参加してくれたラヴィンドゥくん

日本で有名なドリンク『午後の紅茶』は、

スリランカの紅茶が使われているそうです♪

 

海を超えてスリランカの仲間と一緒に学べる時間って素敵です✨

 

房仙先生、光孝先生、今夜も大満足のご指導をありがとうございました。

 

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

 

房仙会HP

http://bousen.com/

 

房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/

 

房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

 

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭