今日の境港のお天気は、快晴☀️

 

最高気温26℃、最低気温17℃

 

こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。

今日は朝から青空が広がる秋晴れとなりました!

 

全国的な緊急事態宣言も解除されて初の週末。

久しぶりに秋の行楽へお出かけされた方もいらっしゃるでしょうね〜♪

 

私は今夜、10月の房仙会オンラインお稽古に参加しました。


今月はいよいよ1年に1度の昇段試験の清書提出月!

しかも提出日まであと2週間^^;

 

先月のお稽古と、添削を受けて、多くの生徒が書けていないところの強化練習のようなご指導をしていただきました。

 

↑ こちらはお稽古が始まる前の和やかな雰囲気♪
 
お稽古が始まった途端、久しぶりに聞く先生の「違う!違う!」のご指摘。
一気に緊張感が高まると思いきや、緊張よりも、ものすごい集中力に包まれました!

細かなところをじっくり教えていただいて、「あー、書けていると思っていたけど、ここはこうだったのか!」や、「お手本を見ているつもりだったのに、見えてなかったー」など、たくさんの気づきがあったお稽古でした✨
 
「ポイントをおさえればもっと上手になる!」
先生お言葉に納得です。
本格書道のポイントをおさえれば、もの凄い強みになりますよね。
 
昇段に向けて、注意される場面も多かったですが、
「間違ってもいいからね、間違うことを怖がらないで」と先生が言ってくださったので、そうだ!間違って記憶したところを修正してもらうために受講しているんだ!間違うことも次に繋がるんだと前向きに捉えることができました。

試験課題の最後14文字目をみんなが書き終えたとき、「え⁈もうこんな時間??」と思うほど、あっという間で、体の芯からほてりっぱなしの熱ーい時間でした。
 
先月から始まった昇段試験のお稽古、もうすでに100枚以上半切を書いた仲間も数名います。
200枚、300枚の半切を購入して書く準備をしている仲間もいます。
その意欲を見習わなくては!と、刺激を受けました。
 
今夜の冒頭先生から、何のために昇段試験を受けるのか?
それは、1年に1度本気で頑張る体験をして、高みを目指して頑張った自分を褒めて自信に繋げてほしいというお話がありました。
 
一人だと、ついつい自分に甘くなっちゃいますが、いつもの自分をほんの少し超えるチャンスをいただけることは本当にありがたいです。

 

お稽古が終わると、その日のお稽古の感想を伝え合って、みんなで和やかな時間を過ごします。
 
最後は必ず皆んなが笑顔で終われるようご配慮くださる先生。

房仙先生、光孝先生、今夜も楽しい時間をありがとうございました。

 

みんないい笑顔♪

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭