今日の境港のお天気は、快晴☀️
最高気温27℃、最低気温21℃

こんばんは。
房仙会米子校の幸代です。

今夜は昨夜に引き続き、今月2回目のzoom書道のお稽古を受講しました。
来月の昇段試験に向けて1年に一度の頑張りどころ。

(皆さん真剣なお顔です!)

昨夜ご一緒した方々もいらっしゃって、やや緊張感もありながら和やかなお稽古でした(^^)

今月は、いつもと違ってお稽古終盤に受講したことで、書く順番も後方で書かせていただいて気づいたことがありました。

後方だと、皆さんが書かれるのを何回も見れるで良いなと思っていだのですが…
先生が見せてくださったお手本との違いを即答するつもりで見ていないと、間違った書き方に洗脳されます(笑)
(きっと私も皆んなの脳を勝手に変換しちゃっているのでしょうね。
ごめんなさい >_<)

あれ?先生はここをどう書いておられたかな??と、
さっきお手本を書いて見せていただいたばかりなのに…トホホ^^;

先生のお手本が鮮明に記憶されているうちに1番、2番、3番手で書かせていただけるありがたさを痛感しました。

今日はその1番手で書かれた方が、
珍しく先生にご指導される場面がありました。
最後の感想の時に、滅多にない同校メンバーが多いことに安心して緊張感が足りなかったのかなと。

やっぱり自分で意識して、大切な場面では緊張感を持って臨むことが大切なんだなと痛感しました。

今夜も笑顔がいっぱい♪

久しぶりにzoomお稽古でご一緒されたおふたり✨

近くの現場で仕事を終えて、お稽古中の教室に乱入?(笑)
最近Facebookでも見かけないなって心配してたので、元気そうな笑顔が見れて嬉しかったよ!広ちゃん❣️

お稽古の終わりに光孝先生から、『とにかく練習、スピード、メリハリ、太細、書いたものとお手本を吊るして比べてみて、全体のバランスを見て芸術作品を仕上げて欲しい』と温かい言葉をいただきました。

昇段試験に向けて頑張ります✨

房仙先生、光孝先生、今夜もご指導をありがとうございました。


そして、やっぱり今月も房仙先生には感謝しかないです。
ありがとうございます。

最初にも書いたように、今月来月は1年に一度の頑張りどころ。
いつもよりほんの少し頑張ることが成長に繋がります。

そして、皆んなで一緒に熱くなって切磋琢磨していくことがなによりも良い成果をもたらすと信じています。

だけど、コロナ禍で先行き見えない状況の中で今まで考えたこともなかったけど、ふと『書道、この先も続けられるかな』と言う思い。

色々考えて、昇段試験を何度も経験される仲間が3回受講をされる中、細く長く、少しでも長く、マイペースでやっていこう。いつもと同じ2回受講を決めました。

なのになのに、揺れる心…
『皆んなで切磋琢磨することが、それぞれの成長や、より良い環境を生み出すのに繋がるって自分で言ってるのに…私がその足並みを崩すの?』…尋問自答

この先の分からないことを思い悩むより、今しか出来ないことをやるべきではないかと…

先生に3回目のお稽古を追加させて欲しいと連絡したのは、もう今月のお稽古が始まってからでした。

もうとっくに締め切りは終わっていて、追加の連絡なんて迷惑な話なのに先生から帰ってきたお返事は、『大丈夫?最初からではないので無理してないかなって心配しちゃいました。』

このメッセージを見た瞬間、涙が溢れてきて…
先生にも誰にも何も話していないのに、先生はそんな心配までしてくださっていたんだと。

メッセンジャーでは伝えきれないと思い、先生に電話して良いですかと連絡しました。

当初は日程前半に予約していたのを、後半だと人数少なくてゆったりお稽古できるからとおすすめいただいて、昨夜と今夜のお稽古は、命の洗濯をさせていただいたような人生観変わる時間を体験させてもらいました。

先生からかけていただいた言葉で、時にはふと力を抜いてみることも大切なんだなと思いました。

今回、皆さんと足並み揃えての受講が出来なくてごめんなさい。
気持ちは皆んなと同じく昇段試験に向けて熱く練習を重ねて行きます!

もちろん先生は、私だけではなく、全ての生徒の日常や環境に寄り添って考えてくださっています。
なかなかこんなに愛情深い先生には出会えないですよね。
ありがたいです。

長文をお読みいただいた皆様、ありがとうございます。


房仙ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭