今日の境港のお天気は、大雨☔️のち晴れ☀️

最高気温28℃、最低気温22℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です(^^)


今年もいよいよ昇段試験の季節になりました🍁

9月と10月は試験課題14文字のお稽古です。


いつもは日程前半のお稽古に参加していますが、

今回は終盤の今日が1回目の受講です。


今日を迎えるまで、なんだかワクワク♪

きっと一緒に参加される皆さんは2回目や3回目の方だから、書く順番も後方かな?


やっぱり!今夜は後半*\(^o^)/*

初体験❣️


zoomで各校合同のお稽古になってから、

先生は、その日の参加者の段級や、

お稽古何回目か?などによって書く順番を調整してくださいます。


時には、その日の生徒の様子を見ながら

急に順番が変わることも多々あって…

それには深ーい房仙先生のお考えがあることを

受講された皆さんはお気づきのことと思います。


字を、書を、上手く書けるようにするのはもちろん!

生徒一人ひとりの日常や、どう生きて行くかと言うことまで、学び、気づかせていただいています。


14文字のお稽古なので、通常の1.5倍の時間はかかるだろうと覚悟して(時間に関しては)臨んだお稽古でしたが、終わってみるといつもより早い(笑)


参加人数の関係もあると思いますが、

参加した生徒の環境にご配慮くださる先生のお気持ちも関係いているのかなと思います。


そうそう、書く順番後半の初体験は、

先生がお手本を書いてくださった後に

先に学ばれた皆さん方が書くのを見れて

初心者のように『間違っても大丈夫』

な気持ちで穏やかに、落ち着いて書けました。


今夜は『穏やかがキーワード』と

どなたかが仰るほど穏やかなお稽古でした。


穏やかじゃないお稽古の中に、(笑)

たまーに穏やかなお稽古があるといいのかな⁈と個人的には思います。


やっぱり、『そこ違う!』

と言ってもらえることで

成長に繋がるのだと思います。


今夜は褒めていただけることが多かったのですが、

『親指の力を抜いて』と言う先生の言葉で

スーッと力が抜けて心地良く書けたことが一番印象に残っています。

(筆の持ち方、常に気を配っていますが変なクセはなかなか治りません^^;)

 

褒められるより、出来ていないところをズバリ指摘される方が嬉しいかも✨

毎月のルーティーンをちょっと変えることで色々な自分発見が出来ますよ♪



今夜参加された方の感想で、

『仕事で疲れていたけど、書道をやって元気になった!』に大共感です💕

笑顔がいっぱいでした✨


房仙先生、光孝先生、今夜も素敵な時間をありがとうございます。



房仙ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭