今年もお世話になりました | ♪櫻葉さんと~徒然物語♪

♪櫻葉さんと~徒然物語♪

とうとうお話に手を出してしまいました。
※未成年の方、櫻葉さんの意味の分からない方は
  ご入室をお控えください

「翔さーん。お蕎麦できたよー。」

「こっちもみんな繋がったよー。」


お蕎麦を持ってリビングに行けば、テレビの画面に映るいつもの3人。


「お待たせしましたー。」

「いやいや、こっちも今座ったとこよ。」

「うちなんて、つい今の今まで寝てたからね、この人。」


ほら、起きててよ、なんて和さんがおーちゃんを優しく揺さぶる。
半分寝てるなー(笑)


「では。」


翔さんが盃を掲げて見せると、みんなも思い思いの飲み物を手に取る。


「今年はこんな年の瀬になってしまったけれど…でも、どんな形でも繋がっていられることに感謝して。
今年も本当にお世話なりました。来年もよろしく!
カンパーイ!」

「乾杯!」
「かんぱい!」
「んー!」
「お世話になりました!」

「潤、それワイン?」

「そ。それにちょっと鴨焼いてみた。」

「いいね、俺ももうワインにしよー。さっき蟹鍋で日本酒さんざん飲んだし。」

「持ってくる?」

「いいよ。大丈夫。雅紀も飲む?」

「飲む!」


お蕎麦を啜りながら、画面越しの年越し。
今年は色んなものが一変した。
様々なリスクを考えて、会社でも5人が揃うってことはできるだけ避けた。
例年のうちの実家での年越しもやめておいた。


「相葉くんのご実家、皆さん、変わりない?」

「お陰様で。実家にまで、蟹送っていただいて、ありがとうございました。」

「さっき、鍋食べてる時、雅紀の実家とリモート繋いでたんだけど、はるちゃん、蟹にむしゃぶりついてて、全然こっち見てくんねーの。」

「うわー。見たかったな、それ。」

「弟くんも大きくなったんじゃない?」

「蟹はさすがにまだ無理だけど、最後の雑炊を口の周りベッタベタにしながら食べてたな。」

「すごい食いっぷりだったね。」


思い出して笑う。


「こんなふうにリモートで会うのもだいぶ慣れちゃったけどさ、やっぱり実際に会いたいよね。」

「うん。」

「来年は、だな。」

「うん。」

「潤も、光一さんに会いたいだろ。」

「まぁー、ね。会いたくないと言ったらウソになるし。」

「一緒に住めばいいのに。」


結局また寝ちゃったおーちゃんの髪で遊びながら和さんが言う。


「確かにこんな時こそ人肌恋しくはなるから、考えなくもないけど、でもさ、生きてればまた会えるし、今は何よりも、自分自身を大切にして、会社を継続させていくことが大切かな、って。社員を路頭に迷わせるわけにはいかないから。ね、社長。」


社長、と呼ばれた翔さんに目を向けると、そこには同じように真剣な眼差しの翔さんがいて。
この一年の、会社のトップとして、どれだけ多くの決断を迫られたか、その苦労が滲み出ていた。


「本当に。今、こうしていられること、色んなことに感謝だよ。」


しみじみと翔さんが言う。


「あ、年が明けるよ!」


5、4、3、2、1…


「明けましておめでとう!」
「ハッピーニューイヤー!」
「おめでとうー!」
「今年もよろしくお願いしまーす!」
「…むにゃ...」


色々ある。
大変なことも、辛いことも。
でも、この人たちとなら乗り越えられる。


「雅紀、今年もよろしく。」

「こちらこそ。」


カチン、とグラスを合わせて、微笑んだ。



*****




本当に色々あった2020年が幕を閉じようとしています。
閉じて欲しくないけれど、時間は確実に過ぎていく。
あと数時間を悔いのないように。
今からとっととお風呂に入って、お鍋&お蕎麦食べて備えたいと思います。


思いは1つ。
嵐が大好き!
ただ、それだけ。


皆様、本当に今年もありがとうございました。
2021年、必ず良い年になります!


MARIMO