なかなかブログを書くまで、気分が上がらず、あっという間に4月が終わろうとしていますね。


4月のはじめ、まだ子供たちが春休みのときに、県外のお家に帰ってきました。

お友達と楽しく遊んだりできたし。

職場の方とも今後の話をしてきたところでした。



身体の調子的にも自分で2時間の運転をできるほどでした。

足の浮腫みがひどくなってはいましたが、、職場の友達が、アロママッサージをしてくれて、すごく楽になりました。






新学期の始まりとともに、私もビザーダの皮下注射とベネクレクスタの内服が始まりました。


4/7は、前回のWT1が上がっていたので、骨髄検査も受けました。


抗がん剤の影響もあるのか、足だけじゃなくお腹もパンパンになり、心窩部のあたりからぽっこり。

お腹の痛みもひどくなり、、4/9の土曜日に受診し麻薬のオキシコドンの内服を増量してもらい、痛みはだいぶ楽になりました。

今はオキシコドンの内服からフェントステープに変えてもらい、痛みも落ち着いています。



利尿剤も増え、、腹水、足の浮腫みもだいぶ減りました。


ビザーダの皮下注射は全部で7回。

なんとか毎日通院し最後まで打つことができましたが。


途中、4/7のWT1の検査結果 7600


先生は、ビザーダの効果を期待しようと。

移植の話も。


心がついていかず、、、


なんとか普通でいようと。

でも、食欲がすすまず。

抗がん剤の影響か、身体もだるく寝て過ごすことが多い日々でした。


マルクの結果でも、まだ悪い細胞はみえないくらい。ただ今回初めて、染色体異常のものが見つかったと。グレーゾーン。。骨髄異形成によるものだろうと。



今後の治療としては、

以前使って、効果があったマイロターグを使うか、

3度目の移植のドナーさんを探すか。

3度目の移植、体力も落ちているので、移植前の全処置は軽めになると。


肝臓は今までの治療のダメージで、肝萎縮があり、肝臓周囲にも水が溜まっている状態。

肝萎縮って、肝硬変になってきているような感じだそうです。


胆嚢には胆泥が貯留している状態で、胆泥が結石に近いものらしく。

お腹の痛みは胆結石のような痛みがでているのかもと。

今の状態で全身麻酔の手術はできないから、それは薬でちらすしかないと。



治療の話、身体の状態の話は理解できます。

でも心がついていきません。



また入院して、、治療開始して、、

私は退院することができるのだろうか。

寝たきりでもいい、意識がなくてもいいけど、

その前に生きていられるのだろうか。


今は移植を受けたいと思うことができない。

自信がありません。



先生から、移植を考えるなら、早くコーディネートを始めた方がいいから、家族にも今の身体の状態を説明しましょうと言われたので。

昨日、外来で父にも説明してもらいました。



再発です。



はっきり言われてしまいました。




私がでも、また移植を受け入れきれなくて。


今回のビザーダで、WT1が5300と少し抑え込めている感じ。


こんな感じで、身体が耐えられるくらいの抗がん剤での治療を受けながら、

少しでも長く家で過ごしたい。

緩和的治療のほうがいいかなと思っていること。


セカンドオピニオンとして、他の先生の考えを聞いてみたいと思っていることを伝えました。


先生も、セカンドオピニオンは良いと思うと言ってくださったので、

病院をどこにするか。

一番最初に治療してくれた先生にも聞いてみたいし。

今後、移植しないにしても緩和的治療で入院することを考えて、今の病院より家に近いところで探そうかなと。


寝たきりになったときには、緩和ケアのある病院、、どこがあるかなぁと。



父がどこまで先生の話を理解できたかわかりませんし、母にもどこかセカンドオピニオンの病院を探すこと、再発したことを伝えましたが。


来年の今頃、生きていられる自信がないとは伝えられませんでした。


子供たちにもまだ何も伝えられずでいます。

まだ良いかな。

先のことで不安になるばかりですもんね。




最近の調子を心配してくれる方々からメールをいただくのですが、


元気がないよ、、とか言うことしかできませんでした。



再発というワードを自分の口に出すことさえできず、

気持ちが沈み、

死を前にした自分の身体、排泄はオムツだろうな〜苦しいのかな〜とか不安、恐怖に押しつぶされそうだったり、

子どもたちのことを思うと涙がね、出ちゃうんです。




だいぶ元気も気力もなく過ごしてしまっていました。


ベネクレクスタの薬を飲むのも錠剤が大きくて、だいぶストレスで。

1日昼に1回4錠…

4錠飲むのに、1時間はかかっていました。

どこまでの効果があるのかわからないけど、この薬のおかげなのもあるだろうし、拒薬することもできずにいました。


それが、ビザーダ後の血球減少で、今日から一旦休薬。

薬のストレスがだいぶ減りました。

良いのか悪いのか、もうわかりませんが。



身体もだけど、心もだいぶお疲れモード。


今日は外来ないので、テレビの前で薬とにらめっこしていたら、、


小学校から電話が。

息子ちゃんが体育の授業の跳び箱で指を痛め、腫れてきているから病院に行った方がいいかと、と。


準備して迎えに行きますと、ここ最近では一番早く身体を動かすことができました。


息子ちゃん、骨折ではなく突き指で大したことなくて一安心。

右手の指が腫れていて。

今日は娘ちゃんが一緒にお風呂に入って、髪の毛洗ってあげたり、、

ばぁばに身体を拭いてもらったり、

パジャマに着替えるときパンツ、ズボンをはかせてあげたり。



息子ちゃんの言動に母、娘ちゃんと一緒にお腹を抱えて笑ったり。

何より、子供のためにまだ動けたことが嬉しく思って。

良い一日だったなぁ。




笑うこと、大事だなぁって。



家にこもってばかりじゃダメですね。

身体動かすの結構きついけど、

身体が動くうちに。

楽しく笑って過ごそ、、


今日は少し前向きになれました。




県外のお家で3人で生活はもう難しそうなので、

県外のお家は引き払うことにしました。

ただ実家に住むと、ひとり親の手当がもらえないので、実家近くに安い家賃のところを借りることに。

住民票も県外のままなので、お引っ越しですね。


家探し、従姉妹のお姉ちゃんに付き添ってもらいながらできました。

5月中にはお引っ越しできるかな。いやしないとです。


役所に行ったり、

引っ越しの準備をしたり、


体力的にかなり自信ないので、

周りの方々を頼ってしまうと思いますが、

どうか力を貸してください。




いろいろ整理していかないとな。

明日も今日くらい身体動きますように。