だいぶご無沙汰になってしまいました。


日もだいぶ経ち、気づけばもうday30日。

嬉しいことに、


白血球は、

day14日に100に増えてから、


day24日には1000を超え、

day30日の今日の値は、1660。



好中球も

day17日にほんの少しつくられ始めた数値を示し、


day24日には140個

それからじわじわと増えて、

day30日の今日の値は、430個。


先生が

顕微鏡でみた感じも臍帯血由来によるものだろう、と。


今日でday30日迎えたね、良かった。

次はday100日を目指そうね、と。




day30日まできて、血球も造られ始め、

安堵する反面、


今は、お腹が痛くて。

麻薬を増やしてもらっても、

途中ブスコパンやアセリオという痛み止めの点滴を時間間隔あけながら使ってもらっても、

痛みはなくならなくて。


追加に、右耳が中耳炎のような症状で、痛くて。


夜、眠っていても、痛くておきるの最近なのです。



下痢はパタっとなくなり、

お腹が張り出したのですが、お腹はちゃんと動いていて。


お腹の痛みの原因は〜あれ?先生なんて言ったけ?

多分、、お腹の内皮障害だろうと。


腎機能も悪くなっていて、腹水が溜まってるそうです。

ビリルビン値も上がってきてるし、

BUN、クレアチニンの値も上がってきていて。



移植前から朝、夕と体重を測り、増えに応じて利尿剤を使っていましたが、

次第に朝、夕、利尿剤固定打ちに。

それでも、日に日に体重は増え、利尿剤に対する排尿の反応も悪く、、

今日からは朝、夕の利尿剤に加え、24時間利尿剤が投与されることに。


今は顔も浮腫んでいます。


体重、今朝は53kg。入院時、49kg。

このまま尿の出が悪く、体重も増え、腹水まで増えたら、、、怖くて。

急に透析とかなったらどーしよーとか、、考えてしまいます。


なので、ここ最近は少しピリピリしてしまいます。



先週末あたりは、

一年目の看護師さんが日中の担当で。

その日の採血で、血小板が8000しかなくて。

正常値は、15万〜30万くらいです。



先生も血小板の輸血早めにしましょう、と言ってくれてましたが。

結局、、輸血してもらえたのは夕方でした。

出血したら止まらなくなるから〜、いろいろ怖いから〜早くして〜と思いながら。

私の点滴が、肝臓の薬も始まったので、抗生剤、抗ウイルス剤、抗菌剤、が次から次とあるので、1日の点滴スケジュール組むのも難しいのもわかるし、一年目の子だし、、で強く言えず。


点滴の種類が増えたからって、

首からのルートだけじゃ間に合わないからって、

末梢(腕に普通の点滴の針)にルート入れたのに〜。


イライラという感情が、瞬く間に自分を襲います。

せっかく抑えれていたのに。


次の日もその子が担当してくれて。

その日もまた血小板の輸血することになり、さらに赤血球の輸血もすることになったので。



その日は昼過ぎくらいから輸血が始まりました。

末梢ルートを使って。

でもその末梢の針は刺して6日経ってて。

だいたい4日とかで針刺し直したりするんですけど。


輸血から始まると、血管の痛みが。

赤血球なんで冷たくて痛いのかもと、先輩ナースがホットパックで温めてくれましたが、、痛いので。

最後まで入れてもらって、抜いてもらおうと思い、そこはなんとか我慢。

一年目の子、痛かったですね。と。



これもう6日目くらい針入ってるんです、と、伝えるも、伝わらなかった。

二年目の子がそのあときて、痛かったこと、逆血確認してなかったこと、抜いてもらえなかったこと、こそっと言いつけてしまいました。。


結局、その一年目の子が、抜きますね、ってきて、ぬいてくれましたが。



その頃から、自分の体重のこととか腹水のこととかでピリピリしていたので、

余計にイライラしてしまったんだと思います。



そして、そのイライラは…


なんと熱を出したいう息子ちゃんにあたってしまったのです汗


サッカー、絶対続けるって約束で小学校一年の冬からやってるのに、、


やめたーい、やめたーい、、なんて言ってきたり。

学校の勉強も、1人では難しそうで。


遊ぶことが楽しくてしょうがないって感じで、

だらけてる感じがあったので、、


しかも、いろいろと遊んでもらってたので、そろそろお熱出すだろうなぁ〜とは思ってたので。


次の日、サッカーの試合ってところで熱とか出すなー!的なことまで口走っていました。

ママとサッカーやめないで続けるって約束したこと、お勉強もう少し頑張って、と責めてしまい、息子ちゃんを泣かせてしまいましたショック


完全なる八つ当たりですね。申し訳なかった。




今週の始めごろまでイライラしてましたが。

大学の友達から「大丈夫?今何しよっと?」って電話かかってきたから、イライラしてる〜、と伝えると優しく、そうね、イライラしよっとね。って優しく笑ってくれて。


職場の友達にも電話でイライラしてる〜って、話して。



どーにか、こーにか、落ち着きました。


今はまた腹痛と耳痛と、利尿剤の効果とかに、ドキドキしています。




イライラする前、day15〜day20日までは、

お腹の痛みも落ち着いてたし、手のヒリヒリ感も徐々に治まってきて、口の中も腫れがひいてきて穏やかに過ごしていました。


中高からの友達が、うちの子2人連れて、週末遊びに連れて行ってくれたり、


息子ちゃんは同級生とそのお母さんと一緒にデイキャンプに行ったり、





また東京から帰ってきてくれた友達と遠方から応援に来てくれて、



大きく掲げられた紙には、

がんばれ、とかじゃなくて、

『次、何食べに行く?』でしたウシシ


早く食べに行きたいなぁー、焼肉!!!


娘ちゃんは、このまま私のお友達とランチして〜カフェ〜に行って女子トークしたらしい。

楽しかろ!


子どもたちからの勤労感謝の贈り物をもらいました。今はお休みさせてもらっていて働いているわけではないけど、応援が嬉しかったです。


息子ちゃんの、、どうしようもないものですが、、なんてお言葉に、笑ってしまいました。








そしてイライラ期から落ち着きを取り戻そうとした頃、県外のほうから、職場の同期として出会い、ずっと仲良しの友達が3人で会いにきてくれました。


面会禁止のため、病棟の入り口までは一人しか上がれないのですが、しかも面会ではなく、物を届けるって名目でしか上がれませんが。


そのとき、一階で面会者受付してたのが、たまたま病棟の師長さんで、

しかも、Nちゃんがいつも病室にいろいろ送ってくれてたから、その名前を覚えてたのか。


わざわざ遠くからきたことをわかってくれて、

主治医にかけあってくれたようで、、

3人で病棟の入り口まで^_^



私もシャワー上がりで、点滴から解放されてたので、病棟入り口まで行き。

そしたら師長さんが椅子まで置いてくれて。

少しお話できて嬉しかったですキラキラ




シャワー後でちょいと疲れたので、本当少しの時間でしたが。

みんなの顔をみて癒されました。

ありがとう。







気づけば、もう12月ですね。


サンタのプレゼントリサーチしたら、、


娘ちゃんは「恋です!」っていうドラマのめるるがしてるヘッドホンだそうで。あと色を聞き出さねば!


息子ちゃんは、トランポリン!って。

いやいや、実家にトランポリンは置くスペースがないお願いから、それだけはサンタさんに頼まないで〜と言ったら、、Switchのソフトになりそうです。

何のソフトか、またちゃんと聞き出さねば!






私、心折れそうでしたが、頑張らないとですね。


今まさに闘病中の方が少しでも早く良くなりますように、私もエールを贈ります!!!



頑張りましょうね。