10月1日
赤血球の輸血をしてもらい、
夕方には、無事に一時退院しました。


帰れることに喜び。

父母に、子どもたちに会えることに喜び。


顔はほころびます。




息子ちゃんもテンション上がってます。

この指輪。


テストを丸めたものでした…

さて、何点だったのかもわかりません…笑


楽しそうだからヨシとしました口笛





そして土曜日。



大学の先輩のおすすめのスイートポテト屋さんへ。


先輩の名前をお店の方に伝えると、

先輩からすでに連絡が入っていると、、


サービスたくさんしていただき、

頑張ってください。と、お言葉までいただけました。

先輩の、そしてお店の方の優しさに、

そして美味しいものをいただくことで、

元気が湧いてくるようです。



スイートポテト、美味しいのでおすすめですウインク



そのまま、近くの公園へ。


大学の同級生が、会いたいと、家族で東京から帰ってきてくれたんです笑い泣き


その友達だけだと思ったら、またまた声をかけあってくれて、一緒に会いにきてくれて笑い泣き



公園の日陰でシート広げて、

子どもたちは仲良く遊んでくれて、

可愛い可愛い赤ちゃんにも癒されて、



思い出話から、

大学のころと変わらない空気感に癒されて。

気持ちの良い時間でした。


泣かずにいられたのに、

最後、お別れのときのハグでは、

やっぱり泣いちゃった。



頑張ってね、の想いが伝わってくるから。


ありがとうね〜、本当。

心が元気で満たされていきます。




夜は、念願の焼肉です。

家族と、従姉妹と。

お姉ちゃん、心配だったり、一緒に不安になってくれて、一緒に泣いてくれてありがとう。

焼肉にでは、一緒にニコニコで過ごせて良かった。




大好きなタン塩、いっぱい食べました。

冷麺も食べました。


美味しかった〜ラブ


味覚障害のほうは、、

味はわかるようになりました。

ちょっと味が濃ゆいと舌がピリピリするような感じや、飲み込みにくさはすこーし残ってますが。


美味しく感じられること、幸せなことですね。

本当よく食べました。




体重は今、48kg。

ズボンとかがブカブカで。

サイズ落として買い直しました。



体重、少しでも戻していきたいので、

頑張って食べていきますよー!




日曜日は。

息子ちゃんのサッカーの試合でした。


サッカーの競技場まで、

一緒に働いたことのある先輩方が会いにきてくれて、一緒に応援してくれました。



日陰で涼みながら、

息子ちゃんのゴールを決めるところもしっかりみれました!


そして、先輩たちとの空気感も変わらず、

楽しく時間は過ぎていきました。




心配で、心配で、顔をみにきてくれて、


ニコニコで過ごす私をみて、

少し安心したよ〜、大丈夫!乗り越えられると、励ましてもらい。

帰りには円陣組んで、がんばるぞーおー!して。


またまた心の元気をもらい。



おうちに帰ると、

看護師一年目の闇面会にも来てくれた同期たちが、

アイスを持ってきてくれて。


会いたいと、会いにきてくれて。


心の元気、どんどんどんどん貯まっていきますおねがい


美味しくいただきました



そして夜は、家族で焼き鳥。


レバーが美味しいんです、そこの焼き鳥屋。

たらふくレバー食べときました!



家族で笑って食べて。満腹、満足です。




体調崩すことなく。

月曜日。

外来でした。



採血。

採血の待ち時間の間に、心エコーの検査。

移植後、心嚢液が少し溜まってたので、よく心エコーの検査があります。


結果は、心嚢液は減少傾向で、心機能はまずまず保たれているとのこと。良かった。


それから、歯科で口の中チェックを受け。


主治医の診察でした。



マルクの結果が出てました。


移植後、ドナーさんの血液にほとんど入れ替わり、染色体も男性型に変わっていたのに、


今回、私の血液にまたほとんど変わっていて、

染色体も女性型に戻ってしまっていたのです。


その中で、白血病細胞は14%

つまり、骨髄異形成症候群の細胞が多くなっているということみたいで。



このまま、移植にすすんでも、悪い細胞数が多いから、すぐまた再発するだろう、、

骨髄異形成症候群の細胞を減らすために、この前の抗がん剤をやるか、


悩ましいところのようで。

どーしたもんか、、と。


また先生同士で、治療について話し合いをさせてほしいと。



幸い、今のところ、私の白血病細胞の増えもゆっくりなようで。



次回の外来には、少し方向性が決まるのかな、というところです。


で。血小板が低いので、

1日あけて、水曜日には外来。

採血、診察、そして血小板の輸血の予定です。




血液が私の血液にまた戻ってしまっている、

血液型、どーなるんでしょ。

先生も悩ましそうに、

とりあえず、血液型の検査を月曜日追加でして帰りました。



さてさて。何型の血小板の輸血になるんでしょう。

ドキドキです。



こんなふうに落ち着いて、

先生の話を聞けたのも、

心の元気のおかげです。




外来のあった次の日の火曜日の今日も、

中学からの仲良し4人組の集合でした。


東京から会いに帰ってきてくれて、

遠方から車で帰ってきてくれて、

遠方から電車で帰ってきてくれて。



絶対泣くかな〜なんて言ってたのに、

終始、笑っててゲラゲラ



楽しすぎて。

私、めっちゃ元気に過ごせてました。


私、中学、高校とカトリックの学校に通ってたんです。

なので。教会で、お祈りし、御メダイを買ってきてくれました。

私もお祈りしよう。




『No Meat‼︎』は思い出のことなので、ふれないでおきますねウシシ






心がホカホカすぎて。


おうちでも、父と母のボケボケの会話に、

同じ話、2、3回は繰り返すもんで。

思わずつっこみ、3人で爆笑してました。



あー。楽しすぎです。



明日は外来。

現実をまた突きつけられるけど。



やっぱり生きていきたいので。

がんばるのですキラキラ





一時退院の前には、


娘ちゃんが赤ちゃんのころからのママ友さんが。旦那さんがお休みだからと、県外から会いにきてくれて。



娘ちゃんも、息子ちゃんも同級生で、

同じマンションで、


いつも涙目で心配して、励ましてくれてるんです。


娘もまた、

ママ死んじゃうかもって話があって

辛かった想いを、その同級生のお友達に話すことができ、聞いて励ましてもらっていました。


なんと心強い。

いつもありがとうございます。



そして。

大学時代によく通ったバーのお姉さんからも

がんばれ!って、たくさん送っていただいて。


泣いてもいいんだよ


読みました。私も頑張ろうって。

涙流しながら読みました。

ありがとうございます。






言葉では言い尽くせない

感謝の気持ちを込めて。