今回はイメージワーク。

イメージワーク好き!!

 

 

 

ワークのやり方は

 

 

気持ちを取り出して、

手に乗せて観察する。

 

取り出したものが

どんな感じかを言語化していく。

それに話しかけたりしてみる。

「本当はどうしたいのかな?」って。

 

変化を観察して、

取り出したものが手のひらに残ってれば、

自分の中にもどしてあげる。

 

 

 

自分を見つめる、

そのままを受け止める方法のひとつ。

 

 

 

感情は感じきると小さくなる。

 

 

 

-*-*-*

 

 

先月、かなりモヤモヤした時があった。

何がきっかけだったかは忘れたけど。

 

 

 

ちょうどキッチンで一人。

ワークをやろう!と思って、

手を止めて動くのをやめる。

 

 

 

音楽や家事や行動などで

気分転換せず、そのまま、

モヤモヤと一緒に過ごすことを決める。

そしてモヤモヤを眺める。

 

 

 

 

モヤモヤだって、

大切な自分から湧いてでてきたもの。

自分の中の一部。

ただ、モヤモヤでよく分からないから

気持ちはよくない。

でも、本当は良い悪いもない。

 

 

 

 

まず、モヤモヤは

体のどのあたり?

 

 

 

むねの真ん中あたり。

 

 

 

手を胸に置いて

しばらく一緒にいる。

 

 

冷たくも熱くもない。

 

 

 

鉛筆で殴り書きしたような

太い線の絵にかくようなモヤモヤ。

煙のような感じ。

 

 

 

しばらく眺めてみる。

 

 

 

モヤモヤだって変化する。

一定じゃない。

 

濃くなったり

薄くなったり

細くなったり

太くなったり

広がったり

小さくなったり・・・

 

 

それを観察する。

 

 

 

するともやもやの真ん中のあたりに

小さな、ほんとに小さくて

真っ赤な粒をみつけた。

 

 

それを手のひらに乗せてみる、

イメージをする。

 

 

 

 

どんな感じ?

重さは?

質感は?

温度は?

 

 

 

 

小さいけど、

超重い!!

中が詰まってる感じ!!

凝縮されてる感じ。

そして熱い!!

 

 

直径1mmくらいの粒なのに!!

 

 

 

何か言ってる・・・。

耳をかたむけてみる。

 

 

 

小さいのにすごいエネルギーで

拡声器を使ってるような感じで

 

 

 

わたしを大事にしてよ!!

わたしの事ちゃんと見てよ!!

わたしの事みとめてよ!!

みてよ、みてーーーーー!!!

 

 

 

叫んでる。

かなり怒ってる。

 

 

 

わたし、まだ、

こんなに怒ってるんだ、と思った。

 

 

大事にされてない

見てくれてない

認めてくれてない

って、こんなにも感じてたんだ。

 

 

静かに見守ってると、

小さくなって

見えなくなった。

 

 

モヤモヤもどこかへ行ってた。

 

 

気づいてもらったことで

ホッとした。

 

 

 

心と体がだいぶん軽くなった。

そして、何かをしながらではなく

向き合って、感じたら

感情が小さくなっていく、というのを

改めて体感した。

 

 

手のひらに乗せると

なんだか愛おしく感じた。

 

 

 

* - * - * - * - * - * - * - *

mia

自分と協力して、

心豊かに楽しく生きていく♪

 

40代主婦 

既婚  パート

カラーセラピー勉強中

 

ムスメ2人(高1、小5)子育て中。

 

発達凸凹親子

mia  ADHD傾向

長女 ADHD(診断済み)

次女 言語のみに凸凹(診断済み)

* - * - * - * - * - * - * - *