備忘録。

等身大の自分を認めるために
取り組んでるワーク。
 

こちらのブログからの抜粋。
■自分を認める。自分に降参する。よっしーさん



 
 
今ワークとして取り組んでるのは、
 
 
・抜粋・・・・
 
「認める」の真逆する!!
 
 
つまり、
・思いっきり人のせいにする。
・やる気満々になるまで、何もしない。
 
・・・・・・
 
 
2つ目を実行中。
 
『やる気満々になるまで、何もしない。』
 
 
 
まずは、1つ目の
おもいっきり人のせいにした。
何かのせいにするのは意味がないと、
感じるところまでやってから、
 
 
『やる気満々になるまで何もしない』を
取り組んでみたら、
 
 
 
認めれなかった理由が
少しずつ見えてきた。
 
 
 
"何もしない"ことで、
(ブログ読む、YouTubeを観る、学び、インスタ、ゲーム、これらをやる気満々になるまでしない。やり始めても、なんとなくでやってるなーと思ったら、できるときは途中で止める。)
 
 
自分の時間にも、
脳内にも余白ができた。
 
 
 
そしたら、
 
自分を観察する時間が増えた。
 
自分と対話する時間が増えた。
 
 

 
【見えてきたこと】
 
 
 
自分が
 
どんなに人のせいにしても、
どんなに何かのせいにしても、
 
 
 
認めてなくても、
認めてても、
 
 
現在地は同じ。
 
 
 
 
見えてなくても、
見ようとしてなくても、
うっすら見えてても
しっかり見えてても、
 
 
事実起こってることは同じ。
 
 
自分が持ってるものは
何も変わらない。
 
 
 
で、それは知ってる。
情報として、知ってた。 
 
 
だけど、今回は
自分の中にストンと入ってきた。
 
 

で!!

今回は次の反応が出た。

 

 


 

あれ?…もしかして、

◯◯のせい、とすることで

わたしには見えてないことが

たくさんあったのでは…?💦

わたしは"相手を分かってる"と思ってたけど、

わかってなかったのでは?

"相手がわかってくれてない"と思ってたけど、

わたしが理解できてなかっただけではないか??



ひゃーーー💦😱

 

 

人間はメリットがあることしか

やらないっていうヨ。

 


 

自分に問いかける…

 


 

たくさんの

何かのせいにしてたのは、なぜ?

 

 

何かのせいにすることでの

メリットは?

それで何を得てたの?

 

 

 

 

わたしのポンコツ具合は…

わたしができないのは…

 

 

 

◯◯のせいなので、

何かあっても

何が起こっても、

できないわたしを責めないでね。

許してね。

わたしが悪いんじゃない!

しょうがないじゃん!

わたしだって頑張ってる!!

 

 

って、気持ちを見つけた。

 これは以前に"病気のメリット"というワークをしたときにも

出てきた気持ちと似ている。

無自覚に病気を理由にして、自分を守ろうとしてたとき。

(うっすら気づき始めてたけど、見ようとしてなかった)

 

認めることで、


・そのままの自分でOKとなる


     ↓ 


そしたら

・やることやらなきゃいけなくなる



・できないことが

許されなくなってしまう😭💦


と、思った。

 

 



できない自分を許してほしかった。

そのままの自分でもいいって

許してほしかったんだ。



そして、そのままでは許されない💦

そう思ってるから、

許されそうな理由が欲しかったんだ。


誰かの許可を求めてたんだなー。



認めると

自分を守る盾を

失くなってしまう感じだった。



そりゃー、この状態では

そんな風に思ってるなら、

"認める"のは怖いわ。

 
 

ポンコツはポンコツ。

できないのはできない。

できることができる、だけ。

ただ、そのまま。

 

 

 

それで、だからどうするか、

自分で決めるだけ。

今のこの自分で何ができるか。


自分で決めて

自分で責任とるなら

誰かの許可いらないよなー

 

 

何かのせいにしてる

=等身大を見れてない

=現在地がわかってない

 

 

 

今自分がどういう状態かも

わかってないから、

 


もしくはうっすら分かってるのに、

別の状態になってるふりをするから、

 

 

「今できること」が

何だろうかの判断も、

選択も、鈍る。

 


だから、大きなズレが出てるはず。

(別に悪いことじゃないんだけど)

 


というか、

選ぶことすら

できないかもしれない😱

 

 


ということだわ…。

あわわヽ(;´Д`)ノ

 


 

・・・・

 

認めてたら、傷つかない。

諦めてたら、流せる。

降参してたら、スルーできる。

 

・・・・

 

 


確かにこれなら

次に進める。

 

 


認めてたら

何かがあっても、


『そかそか、じゃあ、

どうしようかなぁ~♪』


だもんな!

軽やかだ!!✨

(これがいーなー( 〃▽〃))

 

 

 

次に進むための記事が

ちょうどここにも!

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12398385495.html 


 

諦めるって、

それって"認めてる"よねー。

 


・・・・

 

認める、っていうのは、

誰かのせいにしない

認めるには、

今、自分にできることをする

 

・・・・

 

 


で、次は

 【今、自分にできることは?】

 

 

つづく。