タイトル通り
妄想族やってたなぁー(;´∀`)





勝手に事件を作り出してた。
勝手に困って
不安になってた。
そして、疲れてたなぁ。



なんなら、問題を探してた。




しかも人の問題も
自分の問題のようにして
調べたり、対策練ったりして
アドバイスしたり。
(それはクソバイスだよね😣
キャー😫)



子育てしてると、
状況によっては
やってしまうこともあるけど、



気づくようになった。



そして、
自分で選択できるようになてきた。
どうするか、を。






・抜粋・・・・・・

そのままの状況をただ受け入れて


・中略・・

今目の前に起きていることを こねくりまわさず、ただ そこにいる。


・・・・・・・・・





ラジカル アクセプタンスだ✨
(関連記事は最後に。)




これが少しずつ
できるようになってきた。



もちろん、まだまだ
すぐ焦るし
視野狭くなるし
プチパニックになるけど、





そんなときは
自分に寄り添う。




↓これこれ♪



・抜粋・・・・・・

心配や不安が出てきたら、自分のつぶやきに耳を傾けていきましょう。
 
何かと 不安な未来を考えてしまうのは、心に「こわい」という思いがあるから。「ほう、そうか。私は不安なんだなあ~。
 
 こわいんだな~。心配なんだな~。」
 
と、自分の話を ていねいに聴き、流していくのです。 
感情は出てくるたびに 気づいてあげると、少しずつ軽くなります。

・・・・・・・・



ほんとに、ほんとに!!
これができるようになってくると




✨軽くなります!!




自分のつぶやきに
耳を傾けるのが苦手だった時期は


妄想力を使って、
聞いてくれる人を妄想し、
その人に聞いてもらう、
というイメージや、
その逆をしたりして
自己対話をやってた。

そのときの記事 2019年
■プリンセスウィーク





最近は
出来事は切り離して、
感情だけを観たり…
それに伴う体の反応を観たり
なーんて、出来ることも
増えてきた🤗






・抜粋・・・・・・


ちなみに、過去と未来は同じものです。


・・・・・・・・




これを知ったとき、
どういうこと?!
って思ったけど、
解説を読むと納得。




 ・抜粋・・・・・・

「過去」は かつて体験した
 
●記憶

●感情

●身につけた知識
 
などでできています。
 
未来は、それらをもとに予測されるので、同じ成分でできているのです。


・・・・・・・・




たしかに同じ成分だわ!!


学生のときにアホだと言われて
悲しくて嫌で、
でもその感情すら
負けたみたいで認められなくて。
自分ができないことも認められなくて。


だから、つぎは他人に
言われたくないから、


これをしたら言われるかも!
これをしなかったら言われるかも!
また言われたらどうしよう!
わたしがこうだから言われてしまう!
などなど。

と、未来を予測してた。





・抜粋・・・・

感情は 思考の反映。
 
思考が整うと、感情も整ってきます。

・・・・・



ほんとにほんとに
  



✨整ってきます


感情に振り回されたとしても
自分の思考パターンに気づいたり
次の対策が取れたりするようになった。


  

ってことは、


過去の出来事がどうであれ、



「今」の思考の状態で、
過去の解釈も
未来の予測も変わってくる😌




となると
自分がどんな思考や思い込みを
持ってるのかを知り、
それを選び直したり、変えていく、
ってのがいいのだけど、




まずは



「今」が大事で
「今」何を選択するか。


だから、


「今」
ホッとできることや、
心地よいことや、
自分の幸せのための
選択をする。





と、なると、
「今」どうするかを選択するには




・抜粋・・・・・・

そのままの状況をただ受け入れて


・中略・・

今目の前に起きていることを こねくりまわさず、ただ そこにいる。


・・・・・・・・・




これができれば、
不安な自分を見つけることができて
寄り添うことができる。



そうすると、落ち着くから
心に余白ができて
自分の快、不快も見えてきて、

どうしたいか
自分に問いかけることができるし
どうするか選択しやすくなる。


さらに心地よさを
選択しやすくなって、


おのずと、未来の予測も
過去の捉え方も
変わってくるんだろうな。

 
良いも悪いも
自分が意味付けしてる。
色付けてる。
しかもその判断って、
結局過去の経験などから
判断してるしね!
だからそのまま観るのが
ポイントになるんだろうな!




やっぱり
自分を知ること、
向き合うことが大事だな。





それには
こうした考え方や
やり方などを知ってると
とてもやりやすい。




わたしは自分と
仲良くなってきたけど、
もっと心地よい関係を築きたいなー🥰



死ぬその時まで一緒なのは
自分なんだもの。

 


・抜粋・・・・・・

自分に振り回されないためには、客観視すること。
 
心理学では「外在化」と言ったりしますが、思考や感情を「自分の外に取り出して」 扱うこと。
 
他人事のように扱うこと。

・・・・・・・



よろしくね、自分🥰
(最近、自分に、
"ねぇねぇ何がすきー?"とか
"miaの好きって何??"
って聞くのがすき(笑)




関連記事など

■吉川 Mae(めい)さん
18:03頃から


感情を"そのまま見る"ときの
イメージを説明してくれてる。
ただ観る、そのままを観る、
受け入れるって、こういうことだなぁ。

おすすめはここから。
15:30
Maeさんの声のトーンと
話し方が好き!
Wakaさんの
キラキラ明るい話し方も好き!
素敵なお二人✨



■再評価する 
25分あたりから。


再評価の仕方も分かりやすく、

3人のお子さまが居るので、
子供の気持ちの再評価の体験談、
親の気持ちの再評価の体験談、
両方あって分かりやすかった!




■落ち込んだときに。 ラジカル アクセプタンス


ラジカル アクセプタンスの説明と
自分に問いかける質問が書いてあり
参考になった。



■【English】radical acceptance
英語のみ。


radical acceptanceを
3つのテーマに分けて
説明してくれてる。


―――
今年のテーマは
「優先順位」
1自分、2家族、3学び
――――