今年のテーマは
優先順位
1自分、2家族、3学び




なのに…



早速、まちがえたー😱
優先順位設定してたのに!!



バカバカバカーー
自分のバカーー


優先順位違うだろーー!!




長女(中1)の体調より、
塾の約束を優先にしてしまった😱😭




塾の約束より、
娘の体調が優先!!
なのに!!




塾の約束があったから、
約束守らなきゃ!!と、
視野が狭くなり、
以前の癖が出た。



長女が
「学校でも眠気が
ひどくてだるかった。
今日塾に行ってもできなさそう…」
そう話してくれたけど、


長女の体がだるい原因は
分かっていた。
人に移るものでもないし、
お薬ももらっていたから、




「塾の約束があるよね、
とりあえず行っておいでよ」と
行かせてしまったーー💦




ごめーーーーーーんんんんん😭😫




わたしの癖

「それくらいで休むの?」という
自分に優しくないのと、

他人の目を気にする癖、
塾の先生がどう思うかなとか、

これで塾へ行かなくなったら
どうしよう、という不安

視野が狭くなる…
長女は塾を楽しんで行ってる。
だからそんなことは
起こる可能性は低いのに、
それは見えなくなる…。

あとは
過去や現在で
どかで
自分が我慢したり
頑張ったりしてしまうから、
相手にもさせようとするという
心の仕組み…


発生した。


"約束してるのに?
それくらいで、休まないよね?
それくらいなら、できるよね?" 


(わーーん、怖い怖い😭😭)




優先順位おかしいし
思考停止だし、
0か100の考え方だし、
考えが浅いし、
他人の目を気にしてたし。



行かせてから、
やっと気づいた。
体調よくないのに、
道中大丈夫かな?
しまった!
間違えたーー💦



案の定、
娘は塾先生に
体調悪いときに
無理するなと言われ帰宅。


そのときに出てきた気持ちは、


無事に帰宅してくれてよかった😭

と、

先生にダメな親だと、
そんなことも判断が
できないのか、と思われる、
先生にも旦那にも怒られるかも😣



という気持ち。



そして、次に、



"もうちょっとしんどさを
ハッキリ言ってくれてたら、
そう判断できたのになー"



わぁーー!😱
違う違う!


長女のせいにしようとしてる!
わたしが判断間違ったのに!



わたしが持ってる
「他人の目を気にする」という
フィルターだ!




気づいて、
娘に素直にあやまりました。



そして、


塾の先生にも
欠席連絡する際に
判断を間違えましたー💦
と、話したら、
はははー(笑)と笑ってただけだった。




優先順位をおかしくするなら、
「他人の目を気にする」という
フィルター、もう、捨てる、
いらない!!と思った。





自分にもこんなことを
たくさんしてるんだろうな…




ごめん、自分。




あと、謝れるようになったのは
わたしにとっては
すごくすごく進歩だなー😌



旦那にも素直に
判断まちがえたんだよー😭
と話せたし。
miaならあり得ると
別に怒られなかったし。




次はしっかり
体調を優先にして
そこを軸にサクッと
選択できるようになる!!