そんなことも知らないと、
大人になったら恥ずかしいよ!

それくらいできないと、
大人になったら困るよ!!





わたしは、


そんなことも知らない、
それくらいもできない、


という大人になった。





できないけど、
苦手なこと多いけど、


今も生きてる(笑)


確かに
知らなくて恥ずかしいとか
ほとんどの人は知ってるのに…
というシチュエーションはある。




現在、結婚してて、
夫と子供たちとも仲良くて
同居の義父とも
うまくいっている。


出来ないことに
周りはびっくりしたりするけど、
みんなとても優しい。  
何なら周りの理解力が素晴らしい。



一番わたしに厳しかったのは、
わたし自身だった。



自分と向き合うことを
知らなかった時期が長いから、
家族関係の問題もそれなりにある。


だとしても、現実や事実、
自分のスペックが
変わっていなくても、
(なんなら衰えていってるし(笑))



自分と仲直りすること、
自分のこころの土台を
柔らかくしていくことで



少しずつ
楽になっていって、
生きやすくなって、
昔より心が自由になってきた。
素直にもなってきた。



自分と向き合うことは

大人なのに
出来ないことが多いわたしでも
できたこと。
現実や環境がどうあれ、
できたこと。


まずは自分の感情に気づくこと。
そこからだった。
慣れない最初は大変だった。




最近、寝不足や疲れもあり、

厳しいわたしが出てくる。
比較しちゃう癖と責める癖が
ムクムクでてきて…


自分と向き合ってるのに、
まだその程度なの?
ブログのあの人と比べたら
遅いよね!

あの人は
あんなにチャレンジしたりしてたのに、
ちゃんと、本当に向き合ってたのに。
そんなんじゃ足りないよね。
だから、今もあまり変わらないんじゃないの?


こわっ(笑)😂


でも、今は
それと同時に、

あぁ、厳しいな。
でも、素直になってきたから、
きっと気づけたんだ。
そういう思うんだね。
うんうん。
最近なかなか自分に
時間を取れなかったもんね。
寝不足だと、ネガティブに
引っ張られやすくなるもんね。

もう、無理やりポジティブにしたり、
無かったことにしたりはしない。


さ、
眠いから、寝よう!

睡眠を見直そう。
呼吸を整えよう。
瞑想しよう。
書き出そう。
何もしないをしよう。
したいゲームをしよう。
好きなものを食べよう。


と、いろいろアプローチが
できるようになってきた。



自分と向き合うって
時間はかかる。

今、いろんな癖が戻ってきてる中、
再度基本に戻ってやり直しをしてるから、
効果は大きいなって実感している。


自分と向き合う、
自己受容、
セルフケア、
セルフラブ


なんでもいいんだけど、
いまより少しゆるむと
見えるものが広がるから、
大事だなって思う。

(自分に厳しくして
責め立てたところで
特に何も出来てなかった(;´∀`))


改めて、
やってきてよかったなと思った。 
そしてこれからも続けていく。


"そんなことも知らない大人"でも
いいよね~
素直に教えてもらおう♪
必要なら学ぼう♪



って、きっと近い未来は
今より軽やかに思えて、
行動も、今より軽やかになって
自分ともっと仲良くなってる(*´∀`)