しなやかに。
感じる体、感じる心。



最近の自分のテーマ。




体と心は繋がってる。




どちらも感覚を
豊かに感じられる私でいたい、
と今は思う。




でも、それが意味するのは


心の場合、
ネガティブだと思うものも、
同じくしっかり感じることに
なるのだと思う。


それが怖かった。
 


以前はネガティブを感じるのは
ダメな自分を見るようで
人間としてダメになるようで
怖かったから、
ネガティブになる自分を
責めたり否定したりした。



今なら分かるけど、



ただ、ただ、
扱い方を知らなかっただけ。



だから、怖かった。
確かにあるものなのに、
見るのも怖かった。



どの感情も
どんな思いも


自分から湧いてくるもので、



良い悪いの評価をつけたり、
押さえつけつけたり
蓋をしたり
見ないようにしたり
無理やりポジティブに変えたり


しなくていい。


したところで、
無くなるわけじゃない。



無視する方が
心が拗ねてしまう。



大事にしたいはずの



喜びや
楽しみの感覚までもが


純粋に、感じられなくなってくる。


何かで押さえつけながらの喜びでなく、
そのものに、ちゃんと喜びを感じたい。


どちらかだけを
完全になくすことなんてできない。



だから、どんな感情も
ただ湧かせて、観る。


寄り添う。


そして、扱い方を学ぶ。



気づく
許す、寄り添う→落ち着く
学ぶ
やってみる
練習する
使い慣れる





体は五感

心は感情


どちらも使って生きてく。


そもそも、どちらも使って生きてきてたはず。


少しずつ、思い出していく。



喜びや幸せや楽しみを
たっぷり純粋に感じたいから。


心がゆるんだら、
体の反応もキャッチしやすくなった。

暑さ寒さも
服の肌触りも
眠気も
疲れも
味の濃さの好みも。


怖がりで、足ぶみしてて、
なかなか次に踏み出せないわたし。



知らず知らず
「早い方がいい」
「時間を無駄にしない!!」
「もっと学ばなきゃ!」
という思考で、


だから、できないんだよ、
だから、進めないんだよ
だから、だめなんだよ!

と、ダメ出しをしてたみたい。


きついなー(^^;


自分と向き合う方法を学ぶことで、
向き合ったつもりになり、
ごまかしてたなー(^^;


疲れたー、と体からもサイン。
眠気がひどい。
皮膚もかゆい。
ごめんごめん。
体をゆるめて、体からもアプローチ。



でも、ちゃんと気づけた。



怖がりな自分を許そう。
失敗したくない自分も。
すぐ疲れる体も。
すぐ引っ張られる心も。
でも、やりたい自分も。



もう一度丁寧に
自分に寄り添って
自分を観察して知っていく。


と、決めた。