あなたのままで『選択』を変えてみる。



自分と仲直りできたのは

わたしのままで『選択』を変えてきたから。


この記事からもうすぐ3年経つんだなぁ。


こそっと自己紹介。
miaです。《自分と向き合う》ことに取り組んでます。
40代 専業主婦 同居家族:夫、娘2人、 夫の父
ガチガチだった心がゆるまってきて、現在自分責めも少なくなり、軽やかになってきてます♪



思い返してみたら、
これ↓をただひたすらに繰り返してる。



気づく
許す
↓↑
選択する




■『許す』 

・まずは『許す』という言葉を使い慣れる。 

・自分を許すことに慣れるため、 
『許す』のループをする。
→許せないのを許す、とか。

・湧いてくる感情、思考、
どんなものも湧いてくることを『許す』。



■『選択』の基準を作る。

1、自分がホッとすること
2、自分のしたいこと
3、大切な人も大切にすること



その上で、選択の基準は
できる、できない、ではなくて、
『したい』かどうか。

参照:









 現実は選択の結果。







その『選択』の数々の結果の今、

わたしは自分と

・仲良くなってきている
・自分を信じられるようになってきてる
・もっと知りたいって思っている





そしたら、不思議と子供たちのことも
信じられるようになってきた。


この子たちは大丈夫だって思えてる!





3年前、
わたしの性質に似ている長女に対して、


わたしみたいにならないで欲しい!!


と、強く願ってるときは、
どんどんわたしに似てきた(´Д`|||)


親子関係ギスギスしたのに、
あんなに苦しかったのに…。



今は、年齢も上がったこともある。
よく話す。


12歳って、
こんなにも考えてるんだって、
感心させられることがたくさん。
 

そう思えるようになった
自分自身のことも嬉しくもある(*´∀`)



今、わたしが『選択』できるものは、
あの時よりも自由に
わたしに寄り添った選択ができる。 

やりたいこともたくさん!!
  



まぁ、専業主婦の
家庭内レベルの話だけど(笑)



生活している所が安全って大事!



自分と仲良くいられたら、
いい気持ちの状態で
家族に接する事が多くなる。


それがよかったんだろうなー。



やっぱり、なんだかんだ言っても
まずは『自分を知ること』。



今意識しているのは、
『なぜ』それを選択するのか。
選択するときの『気持ち、心の状態』。


これからも、
わたしのまま、『選択』を変えていく。



『あなたが変れば…』という言葉の
表面上のひっかかりを感じて
素直に受け取れなかった、わたしへ。



選択を変えると、
結局変わっていくんだけどね!