朝、娘と話していて、娘が言った言葉。  


『あれ?もしかして、わたし、
過去や未来を言い訳にして逃げて、
今を大切にしてないってこと?!』





最近の娘の状態が、


やることをなかなかやらない 
面倒くさい!!
全部に感情を乗っけて、
なかなか手を着けない、
もしくは手を動かさない 


だった。


 




めんどくさい→後回しにする
→これ、やってないよーと言われる
→むかつく、ぐずぐず言う
→ママとぶつかる



結果
→やらない
 →やるけど遅い



 

宿題すすまない→気分乗らない→他のことする
→やりたいことやれない→宿題溜まる→
イライラする→死後の世界の話をする
→悲しくなる


結果
→できない→自分をダメだと思う。




を繰り返してた。

 
  




そりゃ進まない。 
やりたいことたくさんあるのにやれない。



で、それって、
わたしも十分に経験ありのことなので、
すごくわかる!ほんと、すごくわかる!!
なんなら30年ほどやってたわ(笑)



登校前に娘に
関連する話をしていた。



こちらの三上みひろさんのブログから。

わたしにグサグサきた記事(笑)
わたしにはとても大切なことが書かれてる✨



娘に、

めんどくさいって言って、
後回しにしてることって、
自分を大事にしてないのと同じだよ。
いつもそれで嫌な状態になるじゃん。

「おまえはしんどい状況に
なってもいい存在なんだ」 
「おまえのしたいことをするために
行動するの面倒くさい」って
自分に言って、やってるのと同じだよ。

と話した。
同時に自分にも向けて。



そしたら、
娘がハッΣ(゜Д゜)っとなって、



『あれ?もしかして、わたし、
過去や未来を言い訳にして逃げて、
今を大切にしてないってこと?!

えー!、あれ?あれーー??
何してたんだろう』


と言いながら、登校した。





娘!!


いや、マジ、すごいな(゜ロ゜)



自分で気づくって、すごいわ。
そしてそれを上手に
言語化できるってすごいわ!!
感心!!




そこから、行動に変化させていくのは
難しかったりするけど、
まず気づくことだから、
ほんと、すごい!



小学6年生になり、
話す内容がどんどん濃くなり、
最近は本人の中での気づきがたくさんあり、
そういう瞬間に立ち合えるのは嬉しいし、
娘すごいなーー!!っと本当に感心する。





たくさんのこと学ばせてもらってる(笑)
それは本人にも伝えてる。





そんな娘をみて
『自分と向き合う覚悟』をした日を思い出した。




その頃、わたしも
過去と未来を言い訳にして、
たくさん逃げていたから。



逃げてるとは気づけてなかったけど、


娘の 

『何でいきてるんだろう
生きてる意味あるのかな』  

という言葉に、 



あぁ、
この問題はわたしの中にある。
答えもわたしの中にある。
本気で自分と向き合うしかない…となった。


でも、だから今がある。



これからも
自分と向き合っていこう♪




今を大事にするために、


視点を上げ下げして、
視野を広げたり狭めたりして

過去や未来を上手に扱いたいな♪