こん(/▽\*)



暑いですよ



いきなり雨!



晴れてたのに~



はい!


濡れ鼠になりましたっっ‼


運が悪いなー‼



落ち込んでいる私です‥





んで今夜は煮穴子のお話♪



魚を煮たもの♪


家では作れないよ



煮穴子(にあなご)は、
穴子(主にマアナゴ)を使った料理です。

主に関東地方で用いられる。



作り方ですが

〇ウナギと同様に穴子を開いて捌く。

〇醤油、味醂、砂糖、日本酒を煮詰めたタレで煮る。

〇タレを煮詰めてとろみを付け、刷毛で穴子に塗る。




煮穴子は
ウナギの蒲焼きと同様、
そのまま食べたり、ごはんの上に乗せて丼(重)にしたり、

牛蒡で巻いた八幡巻きや、うざくと同様に胡瓜と和えた酢の物などに使用する。



ちなみに
広島県の名物である
あなご飯は
一般的に
「焼き穴子」が中心です

だが、煮穴子で提供する店舗もある。

また、煮穴子を炙った
「炙り」で提供する店舗もあります。



なお、江戸前穴子の寿司種は有名です。




煮穴子です


あっさり味ですね


でもアナゴはねー

気持ち悪くて‥

いや、ヘビに似てるからダメじゃないんですね 


アナゴって
スカベンジャーに近い食生でしょ?

まあ、肉食だからカニとかも食べるけどね



私は食べるの
抵抗があります‥

640px-穴子寿司