こん。(/▽\*)



暑いですよ


近所で
アゲハチョウがイッパイ飛んでるんです


この1週間くらいで数十匹?見た!


まあ、同じ個体を重ねて数えてるんだろうけど

それにしても多い‥


初めてだよ‥こんなにアゲハチョウばっか見るの‥


今年はツバメも見なかったし

なんか、怖い




んで?今夜はナシゴレンのお話♪



お米を炒めたモノです


日本のチャーハンより
添え物が多いから

美味しそうな感じ






ナシゴレン(インドネシア語・マレー語: nasi goreng)は、
インドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理です。




ナシゴレンは、
インドネシア語で、
nasi は「飯」、
goreng は「揚げる」の意味です。

インドネシアの国民食


なお、CNNによって
World's 50 Most Delicious Foodsに選出された料理でもある。




現地では代表的な料理であり、
具や調味料を変えたさまざまなバリエーションのものが作られています。


外見ですが‥
日本で見るチャーハンとあまり変わらないが、

サンバル、ケチャップマニス、トラシもしくはブラチャンなど
現地特有の調味料を使っている

また、
ニンニクや唐辛子(サンバルに入っているものも含む)を使う。

動物性の食材としては
鶏肉、牛肉、エビなどが使われることが多い

しかし、豚肉に関しては
ムスリムの多い両国では、ヒンドゥー教徒が多いインドネシアのバリ島などを除き
あまり使われることはない。



つけあわせですが
皿に盛るときには、

〇多めの油で片面焼きした目玉焼き、
〇クルプック(エビ味などの揚げせんべい)、
〇生のキュウリとトマト
が添えられる。

また、
別の小皿もしくは同じ皿に、好みで味を調整するための少量のサンバルが用意されます。

ただし、現地の露店(ワルンなど)の場合
目玉焼きなどは付かない

これらが付いたものは
「nasi goreng istimewa」や「nasi goreng special」(特別ナシゴレン)として区別されています。




ナシゴレンです♪



いや、インドネシア行ったこと無いからね


本場ものは
食べた事ないです



エスニック料理の1つかな?

Nasi_goreng