こーん(/▽\*)





少しだけ寒いですよ

だが、しかし

陽射しは暑いですよ





昨日
ミニチュアダックスフンド見ました


毛が長い茶色のワンちゃん


ちなみに
この子には吠えられなかった♪

うん、珍しいね

大抵、私を見ると吠えるんだけどね



でー


そのワンちゃん

飼い主の1m先を歩いてたんだけど


チラチラ飼い主さんの方を振り向いて見てるんですよ

ちなみに
右往左往しながら散歩してる訳じゃなくて

何回も振り返りながら
真っ直ぐ歩いてた

飼い主を引っ張ってないし

小型犬にしては行儀いいね



しっかし
なんで振り返ってるんだろ⁉


こんなワンコ初めて見たよ


甘えてるのか、飼い主と距離が離れないように気を使ってるのか?


はて?


飼い主に気を使う飼い犬って
いるからね~


多分、これだな



んで?今夜はマイクロブラックホールのお話♪


見付かってない♪




あはは‥


マイクロブラックホール (英:micro black hole) は、
シュヴァルツシルト半径が量子サイズのブラックホールです。

ミニブラックホールとも呼ばれる。

ブラックホールの質量は
シュヴァルツシルト半径に比例します

その為、質量もそれに応じ小さいが、
量子サイズであることを考慮すれば
きわめて大きい。


ブラックホールを記述する一般相対性理論のシュヴァルツシルト解は、
任意の質量のブラックホールを許容するが、

当初、このような極微のブラックホールを生成する現象は知られておらず、

マイクロブラックホールは存在しえないと考えられていました。

しかし、
ビッグバン直後の高エネルギー状態の中で発生した可能性があります。



性質として

マイクロブラックホールは
量子力学的効果と一般相対論的効果を共に持ちます

厳密な分析には量子重力理論が必要であるが、
従来の量子力学と一般相対論の範囲である程度の性質が推測されている。


マイクロブラックホールは、そのサイズゆえ、
量子力学的効果が顕著に現れます

ホーキング輻射によるブラックホールの質量喪失が無視できなくなり、
マイクロブラックホールは、比較的短時間で蒸発する。

その為、ビッグバン直後に原始ブラックホールとしてマイクロブラックホールが誕生したとしても、

質量1.73億トン(半径0.256フェムトメートル)以下のものは
すでに蒸発しています。


通常、ブラックホールの蒸発は、
その寿命の大半を終えるまで進まず、

最後の短時間で、ブラックホールは殆んどの質量を失う


もし、現在
マイクロブラックホールが存在するなら、

超弦理論などで予想されている余剰次元が存在した場合において、
ミクロのスケールでは、
重力は逆二乗則より急激に変化する

結果的に質量を持つものが短距離に接近すると、重力が非常に強くなり

マイクロブラックホールの発生は一般相対論から導かれるより
はるかに容易に発生する。

最も楽観的な予想では、
LHCの出力でも可能といわれます

マイクロブラックホールを利用して
余剰次元の実験的検証が期待されている。



量子重力理論におけるブラックホールでは

量子重力のいくつかの理論で、
通常の古典的なブラックホールに対する量子補正を計算することが可能である。

一般相対性理論の重力場方程式の解である従来のブラックホールとは対照的に、

量子重力ブラックホールは、
古典的な曲率の特異点が発生する場所付近に量子重力効果を組み込んでいます。

量子重力効果のモデル化に使用される理論によれば、
量子重力ブラックホールにはさまざまな種類がある。

〇ループ量子ブラックホール、

〇non-commutative black holes,、

〇asymptotically safe black holes

などがある。



なお、
これらのアプローチでは、
ブラックホールに特異点は存在しない。


仮想マイクロブラックホールは、
1995年にスティーヴン・ホーキングよって、
1999年にFabio Scardigliによって、

量子重力の候補となりうる大統一理論の一部として提案されました。







マイクロブラックホールです♪ 




初期の宇宙にはあったようですが

今はない‼ 



たまたま出来ても

重くないので
すぐに蒸発してしまいます




なお、巨大な粒子加速器を作ると
マイクロブラックホールを作れるかも知れないとか♪ 




640px-Black_Hole_Merger