おは?(/▽\*)






寒いですよ




白いレトリバーを見たんです

ワンコですよ♪



飼い主の側に寄り添って
同じ速度で散歩してた


賢いね


小型犬みたく
飼い主を引っ張って行かないんですよ♪


有名な賢い犬って‥
シェパード
コリー
レトリバー
セントバーナード
ドーベルマン‥


位かな?



はい♪






んで~今朝はパラスのお話♪


小惑星


最大ですよ♪


女神ではない‼


パラス(英: 2 Pallas)は、
小惑星帯最大の小惑星です。

以前は、ケレスが最大の小惑星であったが、
2006年のIAU総会でケレスが準惑星に分類されたため、小惑星帯ではパラスが最大の小惑星となった。

なおパラスも将来的に準惑星に分類される可能性がある。



1802年3月28日
ドイツのブレーメンでヴィルヘルム・オルバースにより発見されました

パラスは、
ギリシア神話に登場するトリートーンの娘パラスにちなんで命名された
(ギリシア神話にはパラスという名の男性も登場するが、初期の小惑星はすべて女性名が付けられた)。



特徴ですが‥

パラスは小惑星帯(メインベルト)の中では、
ケレス(2006年以降は準惑星に分類)に次いで大きい天体です。

軌道はメインベルトの中央部分に位置するが、
大型の小惑星にしてはh軌道傾斜角と離心率が大きい。

パラスの構成成分は独特であるが、C型小惑星に大変よく似ている。


パラスによる星の掩蔽(恒星食)は数回観測されており、それによって正確な直径が得られた。

1979年5月29日の恒星食で、パラスに直径1km程度の衛星があると報告されたが、確証は得られていない。

1980年にはスペックル干渉法により直径175kmの衛星が見つかったと報告されたが、
後に間違いだと分かった。

外見ですが‥
2007年にハッブル宇宙望遠鏡によりパラスの映像が撮影され、
正八面体に近い形が確認されました。


なお、
元素のパラジウム(原子番号46)は
パラスにちなんで命名された。



データです

パラス ⚴
2 Pallas
分類‥小惑星
軌道の種類‥小惑星帯
(パラス族)

発見日‥1802年3月28日
発見者‥W. オルバース
軌道要素と性質‥元期:2010年7月23日 (JD 2,455,400.5)

軌道長半径 ‥2.772 AU
近日点距離 ‥2.132 AU
遠日点距離 ‥3.413 AU
離心率 ‥0.231
公転周期‥4.62 年
軌道傾斜角‥34.84 度
近日点引数 ‥310.15 度
昇交点黄経 ‥173.13 度
平均近点角 ‥96.15 度
物理的性質
三軸径‥582 × 556
× 500 km
質量‥2.06 ×1020 kg
平均密度‥4.2 g/cm3
表面重力‥0.16 m/s2
脱出速度‥0.35 km/s
自転周期‥7.8132 時間
スペクトル分類‥B
絶対等級 ‥4.13
光度係数 ‥0.11
アルベド‥0.1587
表面温度‥~226 K
色指数 ‥0.635
色指数 ‥0.284






パラスです


最近の観測技術は凄いよね


やはりコンピュータの高性能化が原因?
Potw1749a_Pallas_crop