こんっ(/▽\*)






寒いですよ




自販機の商品は
まだ熱いのと冷たいの
半々だね



アイスコーヒー飲みたいんだけど
無い場合があるっ!


まあ、他の飲めばいいんですが‥


私は、炭酸が苦手なんですよ♪



コカ・コーラとか

産まれてから今まで何本飲んだかな?

多分100本も飲んでないと思います




はい♪







んで、今夜はポルチーニのお話♪


キノコだよー





ポルチーニ(イタリア語:porcino:学名:Boletus spp.:和名:ポルチーニ:英:Porcini)は、
ハラタケ目イグチ科 ヤマドリタケ属に分類されるキノコの一種です。





狭義ではヤマドリタケ(学名:Boletus edulis)のみを指し、
広義ではそれに類似の近縁種であるヤマドリタケモドキ(B. reticulatus)、B. pinophilus、B. aereusなども含む、人為分類上の総称です。



特徴ですが‥
香りが良く、イタリア料理、ポーランド料理など、ヨーロッパでよく使われる

ほかに、中国の雲南料理でも珍重される。



ポルチーニは、イタリア語で porcino (ポルチーノ)と言い、
語義は「子豚」である。

複数形で porcini (ポルチーニ)と言い、
英語名の porcini (ポーチーニ)や日本語名「ポルチーニ」はこれに由来する。

なお、英語圏や日本語圏では、
フランス語名 cèpe (セップ/セープ)でも知られている。

ドイツ語では「シュタインピルツ」(Steinpilz、〈石ようなキノコ〉と呼ばれている。


ポーランド語でポルチーニはボロヴィク(borowik)という呼称。
ポーランドでヤマドリタケ(いわゆる本ポルチーニ茸)はボロヴィク・シュラヘ(owik szlachetny)といい、〈高貴なるポルチーニ〉の意味。

中国語では「牛肝菌」(ニウガンジュン)が、広義ではイグチ科全体 (牛肝菌科)、狭義ではヤマドリタケ属(牛肝菌属)を指す。



ポルチーニ各種のキノコのほとんどは
傘裏がスポンジ状になっています

マツタケやトリュフ同様、樹木の根に菌根を作って共生する菌根菌である

したがって、純粋培養による栽培は困難であり、いまだに成功していない。

そのため、流通するポルチーニは全て天然ものを採集したもの。


イタリアのボルゴターロはポルチーニの名産地として知られており、
この地で取れるB. edulis, B. aereus, B. reticulatus, B. pinophilusは保護地理的表示に指定されている。

ヨーロッパでは
20世紀後半に酸性雨などの環境破壊によって森林の衰退が進み、
菌根菌の発生量が減少した。

そのことが影響し、
21世紀においては、中国にて収獲されるポルチーニ(ヤマドリタケ(美味牛肝菌)の近縁種
ムラサキヤマドリタケ)が多く世界に流通している。

狭義のポルチーニであるヤマドリタケは、

亜高山帯の針葉樹林のほかではほとんど見られない。


中国雲南省ではスライスした乾燥品(乾物)も販売されているが、
現地で一般的なのは生のものです

主に、炒め物やスープ料理に用いられる。

先述のとおり、ポルチーニとされるキノコは原則としてヤマドリタケとされているが、
ヤマドリタケモドキ、ススケヤマドリタケ、ムラサキヤマドリタケもこれを含む場合があり、
特に中国産の乾燥品はムラサキヤマドリタケが多いと言われている。


日本におけるポルチーニの流通形態は、
主にスライスした乾燥品です

一部に冷凍品も出回っている。

自然発生品を採集するしかないため、生が出回る時期は限られる。

イタリアから輸入されるポルチーニが珍重される一方、日本にもヤマドリタケの近縁種であるヤマドリタケモドキ(風味・歯切れはヤマドリタケよりやや劣る)が産することはあまり知られておらず、
商業ベースでは利用されていない。


料理法としては

ポルチーニはヨーロッパで最もポピュターなキノコのひとつで、
使い方はマッシュルームと同様、クリーム煮などにする。

ポルチーニ(セープ)は、
フレッシュなものはナッツのような濃厚な風味がある

乾燥させると、醤油のような独特の強い香りを発する。

他に、
パスタ
スープ
ソテー
シチューなどの煮込み料理に使用される

栄養価としては
炭水化物が少なく、
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みます。









ポルチーニです



見たことも食べたことも無いなぁ‥



ヨーロッパでは
有名なキノコです


日本で言う
松茸みたいな感じ



トリュフは食べたことありますが‥

味は
ワカラナカッタ‥


スライスしてあったからね‥
640px-Boletus_edulis_EtgHollande_041031_091