おは!(/▽\*)






寒いですよ




エアコン!


買いましたよ!


嫌々ながらの
TOSHIBA製

TOSHIBAは中華製なんだよ~


壊れるね


絶対‥



間違いない‥


うーん


なお、まだ買わないと駄目な家電が
3つも
あるんだよ~


ぐぬぬ‥






んでっ今朝はキャンディのお話♪


飴ちゃんです



大阪のオバチャンが
飴ちゃん持ってるのって

ホント⁉






キャンディ (英:candy) は、
砂糖や水飴を主原料とする菓子の総称です。

西洋風の飴・砂糖菓子の種類。


キャンディー、キャンデーとも呼ぶ。



キャンディは、
日本では、砂糖や水飴を主原料として、
煮詰めた後に冷し固めます。

副原料として
クリームやバター、チョコレート、香料、増粘剤、酸味料などが用いられるものとされているが、
チョコレートやナッツを固めたものなど、各国その地域により千差万別です。


キャンディの語源は、
アラビア語の qand(砂糖)からきたという説、

ラテン語の can(砂糖)とdi(型に流し入れて固める)からきたという説、

インドの古い菓子 kandi(棒の先に砂糖の結晶のついたもの)からきたという説、

ラテン語の結晶の意からきたという説

など、いくつかの説があります。

candy はどちらかといえばアメリカ英語であり、
氷砂糖や、スニッカーズのようなチョコレート菓子も含む。

なお、英語で candy bar とは、
スニッカーズのようなスナックバーのことであり、
棒状の飴ではない。


イギリスなど北米以外の英語圏では、
sweets というのが一般的である。


ただしイギリス英語での sweets は
デザートを含む甘い食品全般という意味を持っている。



キャンディにはハードキャンディとソフトキャンディがあります。


煮詰めるときの温度により、
高温で加熱して硬く仕上げるものをハードキャンディ、
低温で加熱して柔らかく仕上げるものをソフトキャンディーという。

ハードキャンディにはドロップ、タフィ、バタースコッチなどがあり、

ソフトキャンディにはキャラメル、ヌガー、マシュマロなどがある
(ただし、貿易統計ではキャラメルはキャンディ類に含めない)。


また、ソフトキャンディの変形として
チューイングガムのように
噛んで味わうことができるチューイングキャンディと呼ばれるものも存在する。








キャンディです 



飴ちゃんだよね 



ドロップは 
たまに食べるな 



飴ちゃん食べても、すぐ噛み砕いちゃうんだよね





キャンディって 
賞味期限が長いんだよ♪ 


非常食として 
備蓄するのが吉! 

640px-Chupa_Chups_variants_(2)