ダウンジャケット〜 | MIAのブログ
    こんー♪(/▽\*)






    寒いですよ





    だんだん寒さは緩くなる予報がでてます!

    寒さキツかったからね‼



    春が待ち遠しいです



    だが、しかし

    春は
    花粉が飛ぶからね

    アレルギーの人

    気を付けないとね





    んでっ‼今夜はダウンジャケットのお話♪



    暖かい?






    ダウンジャケット(英: down jacket )は、
    ダウンフェザー(羽根毛、羽毛、日本語通称:ダウン、英:down feather )を詰め物として使った、
    ジャンパー・スタイルの防寒着のことです。


    ダウンジャケットは
    1936年、
    エディー・バウアーが、自身の趣味とする釣りの防寒着として開発した製品である。

    外見ですが‥ 
    ナイロン素材の生地をキルティング加工し、
    内部にダウンフェザーを詰めたもの。


    特徴ですが‥
    ダウンフェザーの特徴である保温性に加え、
    体から出る汗を放出する特徴があるため、
    極寒地での作業服などとして用いられてきた。

    また、普通に言う
    「フェザー(広義で言う『羽毛』『羽根』。つまり、用語としてはダウンフェザーではない羽毛[羽根]を指す)」の10分の1という
    ダウンフェザーの軽量性も特筆されるべき利点です。

    日本では
    1980年代、アメカジファッションの流行からアウトドアやワークファッションでの
    冬の必需アイテムとして、
    高い防寒性と実用性がファッションとして本物志向に敏感な若者を中心に普及しました。

    当初は、
    アメリカメーカー製品から普及していった。

    またアメリカ空軍パイロットの防寒着をモチーフとした衣料がヒット商品となり、
    これも広く普及した。


    その後はタウン着としても広く愛用され、
    1990年代後半頃から、スキーや登山でも有名な高価なブランドの人気も高くなり、
    カナダのカナダグースやフランスの モンクレール などの高級素材を使ったプレミアム・ダウンウェアが人気となっている。

    これらのブランドはダウンフェザーのなかでも最高級とされる
    グレイグース(英語名:Grey goose)のものを用いている。

    なお、外見がダウンジャケット風で詰め物にダウンフェザーが使われていないものを「ダウンジャケット」と呼ぶケースも多いが、
    この場合は本来のダウンジャケットの定義と異なるため、厳密に言えば間違いである。


    ダウンジャケットの手入れ方法として

    現在、ダウンジャケットは、
    ドライクリーニングはもとより、
    家庭用洗濯機でも洗濯できる素材が増えてきた

    しかし、
    ダウンジャケットは、基本的には洗わずに着通すものです

    この為、汚れないように注意して着用することが基本的な使用方法です。

    ダウンジャケットにはアレルゲンがあり

    鳥の羽や排泄物に対する抗体を有している

    この場合、
    鳥関連過敏性肺炎を発症する可能性がある。

    しかし、自身が鳥関連過敏性の体質であることに気がつかないまま重症化した場合、

    「特発性間質性肺炎」や「特発性肺線維症」と診断される

    こうなると有効な治療が行えず
    慢性過敏性肺炎に重症化する例が報告されている






    ダウンジャケットです♪ 


    軽いんだろーなー 


    いや、持ってないんですよ♪ 


    中身、羽根だからね


    手入れが大変 


    ですです♪
    532px-Takuya_Kimura's_costume_in_Hero