先週 年1回の健康診断に行きましたあしあと




後日した尿検査の結果…


pH値: 5    右矢印酸性寄り


尿中アスコルビン酸: ++ 右矢印高め


その他の項目は正常値



「pHは変動するし、アスコルビン酸(ビタミンC)は水溶性ビタミンなので過剰分は尿で体外に排出されるので、今のところそう心配しなくてもいい」とB先生。ただ長期的にこの状態が続くと結石になってしまう可能性もあるそうですガーン


Kちゃん、今の時点では結石はないのでホッにっこり


7月に受診予定なので、その時に再チェックすることになりました。




アスコルビン酸(ビタミンC)が高い原因は…

食事(ドッグフード)だろうと言われました。


上差し食べているドライフード(ロイカナの消化器サポート低脂肪)の袋をチェックしたところ、ビタミンCが添加されていました。

Kちゃんには多いってことなのかしら?



ちなみにビタミンCって、人間とは異なり、犬は体内で生成されるので、健康な犬では必須栄養ではないとされています。
犬の病気や健康状態によっては補給することが望ましい場合もあるとか。
ロイカナは独自の研究施設も持っていて、研究結果と動物栄養学に基づいて意図があって添加しているんでしょうけど。


とにかく次回の尿検査の結果が気になります。

結石予防には十分な水分補給も大事だそう。気をつけてみておこうと思いますジュース




尿石症に関しては経験もないので知識がなく…調べてみたところ、こういうことでしょうか



しろうま動物病院shirouma.com




尿のpHが高くても低くても結石ができてしまうんですね驚き





国立中央どうぶつ病院より抜粋



calcium oxalate crystals/stones
シュウ酸カルシウムの結晶/石
struvite ストルバイト





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




Kちゃんのワン友くん (今はお耳が遠い)

若い時はママさんが「スマイル」というと

ニコッと笑ってくれたそう爆笑



それいいねー

Kちゃんもできるかなぁ?



「kちゃん スマイル♪」と言ってみたら




こうなって




こうなって




こうなった爆笑



分かっているのか?偶然か?


…偶然です笑 



もっと練習してみようと思います音符

これができれば笑顔の写真が撮れますね。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ