Kちゃんの両目にある白い斑点


去年12月 かかりつけの先生に診てもらい、

角膜ジストロフィーと言われました。





目はデリケートだし、やはり心配。

1度専門医に診てもらおうと受診してきました。



シンガポールでは眼科の認定専門獣医(board certified)はこの先生しかいない模様。

12月に電話して、最短で今回(2月初旬)の予約でした。待合室で待ってる間にも次々と患者さんが来院してました。



ちなみにKちゃんの目の状態は、前回(12月)から変化なし


反射や映り込みで斑点を鮮明に写真に撮るのが難しいです…

右目の方(楕円形)が左(小さな点状)よりもずっと大きくてぱっと見でもわかります




ビビり犬、診察もお利口にしていたので先生に褒められました



眼圧→正常


涙量(Schirmer’s test)→ 問題なし


12月にした血液検査→正常なので疾患に起因するものでない。



右矢印診断は

Corneal lipidosis(角膜脂質症)


角膜ジストロフィーではないそうです。


白い斑点は脂質が角膜に沈着したもので、脂質の摂りすぎなのが角膜に出ているそう。

よって、フードを低脂肪食(脂質10%以下)にするように言われました。



低脂肪食の効果については、かかりつけの先生に診てもらった時も話が出ましたが、かかりつけの先生はリサーチも少なくエビデンスがあまりないからどうかな?…という意見でした。この先生は効果ありと仰られました。


脂質の摂取量が減れば、今ある斑点もそのうち消失するだろうと。

かかりつけの先生の話では消えないと言われていたので、その点では希望の光がキラキラ



ということで、療法食を始めることになりました。

ロイヤルカナンとヒルズの二択で(小型犬用はどちらもない)


こちらに

脂質 7%     タンパク質 22%      347kcal


1.5kg袋で$47

療法食 2年振りに購入しましたが、さらに値上がりしてますねキョロキョロ



チワワには粒が大きすぎるのではないか気になりましたが、カリカリ噛んで食べてます。小粒フードを食べていた時は丸呑みぽかったですが。


食べ始めて数日目には、おならが出る出る💨💨自分の音にハッとしてました爆笑その後数日で落ち着きました。




脂質の摂り過ぎと言われましたが…


普段、おやつは殆ど与えておらず、

1日おきに食べる歯磨きガム(Whimzees)も脂肪分は2%。

フードはペットショップに売っている一般的なドライフード。

先住犬の経験から、高タンパク、高脂肪のものは選ばないように気を付けてきたつもりで、

数ヶ月毎にフードをローテーションしていますが、袋の表を見ると、どのフードの脂質も15%-16% でした。

ただこのパーセンテージはミニマムの保証値なので実際はそれ以上入っている場合もある…との先生のお話でした。



愛犬のフード/何を与えるかは、やはり永遠のテーマだなあニコ



眼科は半年後に再診予定です。

それまでに改善するといいなと思いますお願い



こちらの説明が詳しくて、今回の先生に言われたことに近いと思いました



ちなみに診察料$321でした。人間より高いんじゃ⁈



旧正月も今日で終わり




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ