数ヶ月前から気になっていたKちゃんの



最初はゴミか目やにがついてるのかな?光の加減?何かが反射して目に映っているだけ?と思っていたら…消えずにずっとある。
最近は私も年齢のせいか視界がぼやけ気味ではっきり見えなくてショボーン


屋外の明るいところで見たら、
眼球の表面に白い斑点がハッキリ見えました。
右目だけかと思ってたら両目にあった目


ピンクの丸で囲んだところ

右目:楕円状で左より大きい 左目: 丸い点




右の方が大きくてはっきり見えます


私が見る限り、痛みや痒みはなさそうで、目を気にするそぶりもなし。



かかりつけB先生のところへ行ってきました


待ってる間、今までにない震えぶり

緊張顔プンプン



診断は…

角膜ジストロフィー(Corneal dystrophy)


高コレステロール、甲状腺疾患、糖尿病などの全身疾患が原因である場合もあるのでそれを除外するため血液検査をしました。
右矢印結果は問題なし

遺伝性の疾患

白い斑点はカルシウムや脂質が沈着したもの

視力に影響はなく、痛みもない

治療は不要で経過観察で良い。
(でも目薬があるらしい。かかりつけにはおいてないので取り寄せ)

ほとんどのケースは重症化しない。
失明に至ることはない。
中には角膜潰瘍を発症する場合もある。
日頃から目を観察して変化があれば受診する

低脂肪食が有効という報告もある
B先生曰く効果のほどは??


Kちゃんまだ若いのにショボーンそういうワンちゃんもそう珍しくはないそうです。重篤な疾患ではなくてよかった。
今のところは様子を見つつ、眼科専門医を受診することも視野に入れています。やはり専門の先生に一度診て貰ったほうが安心かなとも思うので。



病院で体重を測ったら 3kg

ハーネスつけてたといえ、Kちゃんサイズの犬にとって100グラム単位の増減は大きい。
実際、先生が触ると肋骨あたりがぽっちゃりしてきてるからちょびっと痩せた方がいいねと言われちゃいましたアセアセ


もっと遊んで動いてカロリー消費しないとね

飾り毛振り乱しておもちゃとプロレス





ヨガ?瞑想? するサンタサンタ 気に入ってます♪





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ