BSおかあさんといっしょ おとうさんといっしょの先輩・その魅力 | 日曜の朝は…おとうさんといっしょ

日曜の朝は…おとうさんといっしょ

BSプレミアムにて放送中の『おとうさんといっしょ』応援ブログです。2016年4月5日をもちまして更新は終了となりました。

Ironfinger_027_ed_ed.jpg
おはにゃちはー!!
湿度が高い日が続きますねぇ…。
サミーです。
晴れ夏ももう終わり。夏と言えばお祭りを連想する方もいらっしゃると思いますお祭りの歌と言えば美空ひばりさんの【お祭りマンボ】(←強引)その【お祭りマンボ】を一部に組み込んだ【お祭り忍者】って歌、ご存知ですか?
歌っていたのはアイドルグループの忍者でした☆
1dffa4ce939490be15d7d987d0c486464_ed.jpg
忍者なのに公共の場に出て来てもいいの?と思ったお若いあなた!ジャニーズだからいーんです得意げ
実は昔私の姉がドハマリしてましてガーンでも、いつの間にやらドロンしていたのはやはり忍者ゆえでしょうか…。人気あったんですけどねぇ(゚.゚)

title_okaa.gif
今回は『おとうさんといっしょ』の先輩番組をご紹介しましょうメモ
imga726e6a7zik4zj_ed.jpg
『BSおかあさんといっしょ』
放送期間・2002年4月1日~2010年3月18日まで

BS版の『おかあさんといっしょ』として制作された番組です……タイトルがそのまんまですねf^_^;地上波版との差別化として

・地上波では99年3月で最後になっていた地方収録スタイルの復活(『おかあさんといっしょ』は以前は地方巡礼をしていたのですが近年は〈あつまれ!土曜日〉を除けば東京での収録が基本です。)

・歌のお兄さん、歌のお姉さん、歌と体操兼任のお兄さんの3人体制

・BS版のオリジナル楽曲アリ

41CAGX7TAZL._SL500_AA300__ed.jpg
実は地上波との差別化は僅かであったようなのです。「ようなのです」と書いたのは私がリアルタイムでこの番組を観ていないからですしょぼん申し訳ありませんm(._.)m我が家で『おかあさんといっしょ』を観始めたのは2011年の夏特集(被災地の子供達に会いに行く内容)からでしたので台風

そんな私ですが子供が『おかあさんといっしょ』に興味を持ち始めて色々調べたりソフトをレンタルしている内にこの『BSおかあさんといっしょ』を知る事が出来ましたクローバー

単独のCDDVDソフトとしては
『童謡いっぱい!』
『なぁんちゃって民謡~うたっておどってシュラシュシュシュ~』
『メモリアル・アルバム いち!に!のさんにん』
『ファミリーコンサート うたってあそぼう!イェーイェーイェー!』
の4本がありますがレンタルされているのは『メモリアル・アルバム』のみ。個人的には『なぁんちゃって民謡』が独自色が強くてオススメなのですが…興味を持たれましたらレンタルしてみて下さい(^-^)きっとBS版独特の魅力に気付いて戴けると思います!

img20060606_ed.jpg
私が思うBS版の魅力は「ちょっと垢抜けない所」でしょうかニコニコクリップを観ていると、正直予算も地上波に比べて少ないようですしちょっと地味なんですが、そこがまた昭和の香りがするというか…ねチューリップ赤
BSチームは今の『おとうさんといっしょ』のようにスペシャルステージ等にもゲスト出演していましたヒヨコ勿論それらもCDソフト化されていますよ。この中で特にオススメなのは『おかあさんといっしょ 50周年記念ファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド』ですねニコニコ歴代の豪華出演者と共にBSチームも出演ビックリマーク多くの魅力的な歌・ダンスは勿論、彼らのパフォーマンスもたっぷり堪能出来ますアップこちらもレンタルされてますよわんわんチョキ

最後に8年間の長丁場を駆け抜けたBSチームの3人をご紹介しますねニコニコ音符

STIL0023_ed.jpg
恵畑ゆう さん
体操兼任の歌のお兄さんですグッド!恵畑さんは本来歌のお兄さんのオーディションを受けたのですが体操のお兄さんも任されてしまいます(^_^;)歌と体操の兼務は、かなり荷が重かったと思いますが無事に任を果たされました現在は『ワンワンわんだーらんど』にゆう君として出演中です音符2013年のスペシャルステージでなおちゃんと共演したのも記憶に新しいですネ(^人^)

STIL0024_ed.jpg
ひなたおさむ さん
歌のお兄さんですカラオケ非常に個性的な声質の方で現在は『おかあさんといっしょ』内〈ポコポッテイト〉のメーコブの声で活躍中ですまたステージショー『ポコポッテイトがやってきた!!』でも歌のお兄さんとして全国を巡っておられますDASH!メーコブの声もされているので会場は彼の声で溢れかえっているのでしょう(笑)

STIL0125_ed.jpg
かまだみき さん
歌のお姉さんですカラオケ歴代のお姉さんと比較しても全く遜色の無い、むしろかなり歌のお上手な方です正統派の声楽系の歌い方で特に童謡や唱歌がハマる実力者でした番組終了後は芸能活動をややセーブされていたようで他の二人と違い後継的なお仕事はありませんでしたダウンそんな中昨年にめでたく御結婚され、また ひなたさんのブログに寄れば今年7月に元気な男の子を御出産されたそうです(^▽^)お子さんが大きくなられたら、また歌声を聞かせて頂きたいですネニコニコキラキラ


『BSおかあさんといっしょ』はラジオ『キッズソング三昧』でも取り上げられず、『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』でも(私が観ている限りは)映像が流れず、歴代にも含まれない等地味でマイナーなためか不遇な扱いを受けているのですが確実にファンもおり、もう少し時間がたてば独自の魅力を持った思い出の番組として再注目を受けるのではないかと思いますし私自身もそれを願っていますニコニコ

番組終了から3年、より『おかあさんといっしょ』との差別化が徹底され『おかあさんといっしょ』の名すら冠さないBSの意欲作が皆さんよくご存知の『おとうさんといっしょ』であるのは言うまでもありません(^-^)

okasan20bs20player_ed.jpg
では、また次回『おとうさんといっしょ』の記事でお会い致しましょうにゃーパー