四国目指してサービスエリアの旅 | 神経芽腫の娘のこと

神経芽腫の娘のこと

2017年12月3歳9ヶ月、小児がん神経芽腫と診断され、再発を繰り返しながらも懸命に生きた証、治療や娘との大切な時間をどう過ごしたか、それからの事、子どもを亡くした母親の気持ちを綴っています。2023年2月14日永眠。アメンバー申請の際は自己紹介メッセージをお願いします


【2023年2月8日の出来事】


突然思い立った四国への旅。



Uちゃん兄妹と一緒に。



四国と言っても広いので、淡路島経由で徳島、香川を通過し、



瀬戸大橋を渡り、岡山を通って帰ろう。



もちろん、ご当地の「モケケ」を探すのが目的。



この日の朝は在宅で採血があったので、



出発は朝9時頃。



サービスエリアはなるべく全部寄ろう。



と、いう事で淡路島までのあいだ、全てのSAやPAに寄りましたが、



「モケケ」はありませんでした。



次の行き先は、少し期待の淡路サービスエリア。



ここは、広く見晴らしも良く、絶景なのですが、



子どもたちはそんな事はどうでもよく。笑



モケケがあるかないか、急いでお土産コーナーへ向かいました。



ないなぁ。



こんな広いサービスエリアになくて、先行きが不安になりました。



せっかくここへ来たので明石焼きを食べて、



淡路島に入る事にしました。




向かった先は、東浦の道の駅。




ここの名物、




たこの姿焼き。




この日は生憎、たこは売り切れで、いかを食べました。








まだ、「モケケ」は見つかりません。




そして、可愛らしい、お店を発見。






ここでは、摘みたてのいちごやトマト。




いちごを使ったデザートやドリンクが販売されていました。







摘みたてのいちごは、めちゃくちゃ甘い!!



酸味が全く無くて、娘も驚いた表情。



こんな甘いいちごは初めて食べました。



少し腹ごしらえをし、次へ向かう先は、



道の駅、うずしおレストランです。



ここでは、淡路島の甘い甘い玉ねぎを使ったハンバーガーを食べて、




こんなユニークなクレーンゲームがありました。



玉ねぎのクレーンゲーム。




1つ取れたら、1.2キロの淡路島産玉ねぎをプレゼント。






残念ながらみんな取れず…




玉ねぎのピアノも置いてあり、





面白いトリックアートもありました。





しかし、ここでも「モケケ」には出会わず…




もう、四国に渡ろう。という事で、



お天気も良く、綺麗な景色を眺めながら、



モケケ、なかったらどうしよう…という気持ちで運転していました。



そして、次に到着は、香川県の津田の松原サービスエリア。



期待もせず、とりあえず入ってみました。



すると、



いました!!




何軒目のサービスエリアだっただろう。




ここへきて、やっと出会えました。




みんな大興奮。




私もUちゃんのお母さんも、安堵。




そして、予定通り、他のサービスエリアも寄りながら、





瀬戸大橋を渡り、







岡山を通過しました。



息子も娘も、この、きびだんごが好きです。





めちゃくちゃユーモア溢れたお兄さんが、トルコアイスを作ってくれました。




いつの間にか、陽が沈み、真っ暗になり、月がキレイでした。





こうして、日帰りの四国の旅は無事に終えることができました。



ポケモン好きな私は、ヤドンの可愛いお菓子を購入。




娘が連れて帰ってきた「モケケ」はと言うと…




こんなにたくさん。笑




大満足でした。




これが、娘との最後の旅になりました。