CVポート | 神経芽腫の娘のこと

神経芽腫の娘のこと

2017年12月3歳9ヶ月、小児がん神経芽腫と診断され、再発を繰り返しながらも懸命に生きた証、治療や娘との大切な時間をどう過ごしたか、それからの事、子どもを亡くした母親の気持ちを綴っています。2023年2月14日永眠。アメンバー申請の際は自己紹介メッセージをお願いします

2019年8月


CVポートを無事いれ終えて、


渡米に向けて退院が近づいてきました。



向こうでは、自分でポートのヘパロックをしないといけない。


と言われ、


看護師さんから、CVポートのヘパロックの手順を教わる事になりました。



ポートは、カテーテルと違い、皮膚に埋め込まれています。



採血も点滴もヘパロックも、皮膚に針を刺さないといけません。



看護師さんと一緒に、人形で何度も練習しました。



娘の体に針を刺す事がなかなか出来ませんでしたが、何度もシュミレーションし、出来るようになりました。


そして、合格をもらい、退院の日を迎えました。