岐阜
初めて降り立った岐阜駅。東海地方で仕事のついでに、方位取りを兼ねて岐阜に泊まることにしました。ちょっと休憩。喫茶店ないかな?名古屋は喫茶店がたくさんあると言うイメージ→例えば、小倉トーストのモーニングとか。そこから近い岐阜も同じかと思いきや…意外と喫茶店が無い!(岐阜の皆さま、事実と違っていればお許しください)やっと見つけた喫茶店は、なんとも懐かしい雰囲気。お店は、上品なお婆ちゃんが一人で切り盛りしていました。ゆーっくり珈琲を出してくれて、疲れていた私には癒されるテンポ。珈琲とチョコレートが1つ出てきました。ふと、せかせかしている自分が滑稽に思えて・・・スイッチを切り替えられた気分です。喫茶店って、珈琲の代金+場所代と言いますがこのお店に入って正解。珈琲とチョコレート。そしてお婆ちゃんの穏やかな周波数に自分もチューニングできて合計400円。うん、適正価格。