…といえば、私の場合はチーク。

好きです、チーク。

でも最近なんだか気軽に買いにくくなってきました。

 

十代、二十代の頃ってメイクと言えば目!アイシャドウ!マスカラ!

という感じだった記憶があるけど、今はチークとリップが好きです。

しかしチークって、毎日使っても全然減らなくないですか?!

だからいつも使い切るのに何年もかかってしまう。

メイクアイテムの中で一番使い切りにくい、それがチーク。

あまり古い化粧品使うのも…とも思うけど、

かといって使い切ることが優先で1,2色しか持たないのも嫌で。

 

減らないから入れ替わらない。買えば買うだけ増える一方。

元々コスメ大好きで、かつては巨大なケースにごっそり所有していたんですけれど、

きりがないから今はもう一つのメイクボックスに入るだけ!と決めています。一応。

 

 

 

そういう理由で現在は厳選して5つだけ。

プチプラも、そうでないものも。どれも気に入っています。

 

最近よく使っているのは左下、クリニークのヌードポップ。

   

 

秋冬あまり使っていなくて、傑作チークだけどなんか飽きちゃったのかも、

とか思っていたけど違いました。春になったらめっちゃ使いたくなって、

最近ほとんど毎日これ。季節の問題だったようです。

この色味はやっぱりきれい!

パッと明るく、その名の通りヌードポップなイメージになるので春のこの時期は特に良い。

 

 

そのお隣が、ヌードポップ同様に春気分のエルフのオレンジのチーク。

image

E.L.F., バイトサイズフェイスデュオ、カンタロープ、4.6g(0.16オンス)

超~プチプラなチーク&ハイライト。同じ色は在庫が無いけど、別の色があります。

これも全然秋冬使う気にならなかった色だけど春になって活躍中。

赤肉メロンのようなカラー。肌に馴染む温かみのあるオレンジ色です。

私の場合左側のパールのハイライトはほとんど出番がなく、

主にマットで薄付きなチークとして使っています。

めちゃくちゃプチプラなのに発色も持ちも悪くない。

 

 

逆に秋冬に出番が多かったのは、heme のシナモンブラウン。 

heme ヒーミー は台湾生まれのジェンダーレスメイクアップブランド

PLAZAで購入しました。粉質は柔らかく細かく、発色も良好。

印象としてはナーズのブラッシュに近いかもしれないですね。

ケースも黒で高級感あり、シャネル様のようなベロアの袋も付属していて、

色んな意味でプチプラっぽくない。カラーバリエーションも豊富。

15 シナモンブラウン という色ですが写真ほど茶色ではないです。

 

 

次ピンク系。

 

NARS ナーズの名品ブラッシュ。4081BEHAVE はマットピンクモーヴ。

ピンクは可愛いだけの色ではないと、このチークが教えてくれました。

もちろん良い意味で、ピンクモーヴっぽくはなかったんです。

私の頬の上だと意外なほど血色のような色になります。

一見くすみカラーっぽく見えるけどそうではなく、透明感もあって。

品質は言わずもがな。さすがの人気商品、これもまた傑作チークです。
 

 

ラスト。右上のローラメルシエ。

ブラッシュカラーインフュージョン グァバ

公式ではマットライトピンクコーラルとなっています。

これが持っている中でも一番薄く、一見ファンデーションみたいな色なんですけれど

とても肌をきれいに見せてくれる色。淡い発色がまるで桃のような…。

色味や質感がこんな感じのイメージで。
ふわっと、でもしっとりなめらかで細かく密着するパウダー。
これもまたまた傑作だと思いますね。

 

コーラル、オレンジ、ブラウン、ピンク。一通り持ってはいるけど、

でも本当はもうちょっと増やしたい。だってチーク好きだから。

 

   

ディオールスキン ルージュ ブラッシュ

先日銀座SIXに行ったらディオールだけめちゃくちゃ行列ができていましたよ。

人気の理由はわかる気がします。アイテムがそれぞれ魅力的ですものね。

チークもリップも使ってみたいし、香水も試したいし。

 

CHANEL  シャネル ジュ コントゥラスト

とにかくこのコンパクトにはとても心惹かれるものがあります。

 

 

M・A・C も候補。

20代の頃、一時期は最も気に入ってよく買っていたブランドです。

2ファンデーション、チーク、アイメイクも色々使ってましたね。

マックと言えばカラーバリエーションがすごーく豊富なあの有名なリップスティック。

口紅も使いたかったけれど、私はあのお菓子のような甘い香りが苦手でした。

 

でも、リップガラスはリピートして愛用していました!

これ、ツヤッツヤですごくきれい。

今も現役なんですね、また使いたいな。

 

 

 

Amplithde がブランド終了してしまうってご存じでしたか…?

そういえば20代のまだ別の時期、RMKにハマっていたこともありました。

コスメもスキンケアもとっても魅力的で。

良い香りがするミストとか大好きで、集めていましたよ。

画像見つけました。これこれ!懐かしい!

 

同じRUMIKOさんプロデュースでスタイリッシュなアンプリチュードに憧れていたので、

ブランド終了のニュースを見て驚いた。そして非常に残念です。

2023年中を目途に、ということらしいので、その前に買いに行きたいな。

 

ショップの場所は。新宿伊勢丹、新宿小田急、日本橋高島屋、銀座松屋、

渋谷スクランブルスクエア、原宿@cosme TOKYO、アトレ恵比寿イセタンミラー、横浜そごう。

 

 

 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

SNV512

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

 

mimiのROOMはこちらをクリック