フレグランス。

香水に目覚めました。

 『好きな香り×好きな香り=最高!』気分を変えたくて。新しい香水を買いました。  そう、JO MALONE ジョー・マローンです。  英国発のテイラーメイドの香り。節度あるスタイル。意外性を秘め…リンクameblo.jp


『CHANEL N°5 L’EAU』先日、購入したフレグランス。 『好きな香り×好きな香り=最高!』気分を変えたくて。新しい香水を買いました。  そう、JO MALONE ジョー・マローンです。…リンクameblo.jp


いくつか記事を書きまして、続きです。


『あの頃へタイムスリップ。超懐かしい香水の話。』フレグランス、香水に目覚めました。というか、もともと好きだったことを思い出しました。色々重なって、今。沼にハマりつつあります。 『好きな香り×好きな香り=最高…リンクameblo.jp


この記事に出てくる懐かしい香水たち、どれも振り返ってみたいけれど。

今の私、当時とはちょっと趣が変わってきました。

今回は完全に自分のための記録として書き連ねます。

ショップの場所についても勝手ながら私が行けそうな場所だけリストアップしています。

でも、もし何か少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

Aesop イソップ

オーストラリア発、研究を重ね厳選された自然由来の成分による高品質スキンケア、

ご存じイソップです。リンクを貼ったタシットは柑橘系で万人受けの香りとのご意見多数。

私はレスレクションハンド バームの香りが大好きで。

ハンドクリームの香りとは同じではないだろうけど、期待大。

新宿伊勢丹や、あとは新宿、渋谷、青山、南青山、自由が丘に路面店が。

 

 

 

diptyque ディプティック

香りの風景を通した感性とエスプリによるイマジネーションの旅。

フランス・パリ発のフレグランスブランドです。

新宿伊勢丹、渋谷スクランブルスクエア・ヒカリエ、青山、二子玉川。

 

 

CLEAN クリーン

simple  trusted conscious それが三つの約束。

北米発サステイナブルなヴィーガン フレグランス ブランドです。

ショップは新宿伊勢丹・高島屋・小田急・ルミネ2、渋谷ヒカリエ。

 

 

 

MAISON FRANCIS KURKDJIAN メゾン フランシス クルジャン

 

世界的な調香師として揺るぎない地位を確立したフランシス・クルジャンが2009年パリで創業したブランド。

ちなみに日本の代理店はクリーンと同じブルーベル・ジャパンです。

私が行けそうなのは新宿伊勢丹。この辺りでわかってきましたね、

すべてを見るためには新宿伊勢丹を目指せば良いということが。

 


 

 

PENHALIGON'S ペンハリガン

英国王室御用達の理髪師兼香水商の称号を与えられたウィリアム・ペンハリガンによるブランド。

エディンバラ公(1956年授与)とウェールズ公(1988年授与)2つのロイヤルワラントを保持しているという、

由緒正しき英国のフレグランスブランドです。

ショップは新宿伊勢丹・小田急、渋谷ヒカリエ。やっぱり伊勢丹!

 

 

Santa Maria Novella サンタ マリア ノヴェッラ

イタリアの古都フィレンツェにある世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るブランド。

現在も当時の面影そのままに佇んでいるとか。どんな感じなんでしょうね、いつか見てみたいな。

ショップは新宿伊勢丹・メンズ館、渋谷東急本店・PARCOに。これもやはり、さすが伊勢丹。
 

 

MAISON MARGIELA メゾン マルジェラ

1988年にベルギー出身のマルタン・マルジェラがパリで設立したブランド。

リンクを貼りました、REPLICA LAZY SUNDAY MORNING EDT レイジー サンデー モーニング オードトワレ 

こちらは、@cosme 香水・フレグランス ランキングで堂々1位を獲得しております。

私わりと、気に入った香りは万人受けと呼ばれていることが多いので、そういう意味でも興味と期待が。

ショップは新宿伊勢丹・メンズ館、渋谷西武、表参道。もはや何も言うまい、伊勢丹です。

 

 

あと最後に。

20代の頃に愛用していたエルメスの庭園シリーズ。

 

 

2003年発売の地中海の庭と、2005年のナイルの庭使っていました。

あとは2008年発売のモンスーンの庭も一応試して購入に至らず。

共通点としては、どれもユニセックスな香りですかね。

そしてその後にも庭園シリーズは続々リリースされていて。

2011年、パリの中心に建つエルメスの屋根の上にあるさわやかで陽気な「ひみつの庭」がイメージ 屋根の上の庭

2015年に中国の数々の庭園のイメージ、ジャスミンやキンカン、樹液を思い起こす香り 李氏の庭、

2019年には世界で最も透明感あふれる水の都ベネチアをイメージしたフローラルウッディ ラグーナの庭

 

気になりすぎる!どれも素晴らしいはずです。近いうちにエルメスも訪ねてみようと思います。

 

他のものであれば現物見なくても、ネットで買っちゃえー!ってことは多々あるんですが、

香水に限っては必ずショップ、できるだけ直営店へ足を運んで香りを試しています。

どれも楽天に公式がなかったので中でも良さそうなショップの以外のリンクを貼りましたが、

個人的には、直営店で購入することに地味にこだわっています。

 

香水は変質しやすい繊細なものだから品質、と言う面でももちろん。

香りを試すこと。新しい香りと出会う、その瞬間が楽しみだし、

意図したわけではないですがお値段的にも1本1万2万3万円などの高級香水が揃ってしまいました。

ラグジュアリーなショップを訪ねるのも楽しみで。いろいろ含め素敵な体験になるといいなと思います。

 

今回、挙げた全てが新宿伊勢丹にあるということを知りまして。

とにかく私は行かねばなりませんね、新宿へ。

もうちょっと落ち着いたら。夏休みとかオリンピックとか色々終わってから、

そうなるともう秋になるかな。また検討してみようと思います。

 

 ◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

60ドル以上の注文で10%オフ。

VALUE60

 

SNV512

いつでもどなたにでも使っていただける紹介割引です。

全商品に適用されます。よろしければご活用くださいね。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

 

mimiのROOMはこちらをクリック