こんにちは

 

本日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

小学校での学校公開

小学4年生の息子のクラス

とっても素敵な授業だったので

気づきと備忘録として

 

 

サムネイル
 

・陰陽五行Lifeアドバイザー
・LIFEタイムマネジメント認定アドバイザー

misaです

「夏の過ごし方講座」
お申込みありがとうございます。

Instagramより情報発信しています✨
最新サービス、先行予約は公式LINEより

 

 

 

前回の記事もお読みいただきありがとうごさいます。↓

 『勝手にひとりで頑張らない方が幸せになれる』こんばんは 本日もご訪問いただきありがとうございます。   うっかり頑張りすぎるところでしたすぐガンバリストになりたがるでも頑張らない方が幸せになる   ・陰…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

先週末から息子が入学してから初めて

学校公開がありました。

 

 

 

 

1~3限まで、しかも3日間

各家庭から見学の人数の制限もない参観に

子供たちも大喜びキラキラ

もちろん3日間参加しましたよ

自分で調節して働ける今に感謝

 

 

 

 

入学して以来ずーーーっと

たくさんの制限の中過ごしてきた子供たち

だんだん関われる機会が増えてきて

親子共々、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

気疲れしやすい私は、はちみつでエネルギーしてから参観へ

 

 

4年生息子の学活の時間

 

 

 

 

「自分はどんな人間なのか」

10個書き出してみようというワークがあました

 

 

 

 

参観に来ていた私を見つけるなり

「僕はこんな人間であってる?」と聞きに来る

息子がとっても可愛い

しっかり自分のことを

客観的に捉えられていてびっくりでした

 

 

 

さらにそのなかで

「欠点」「治したい」「嫌だな」と

思うことには△をつけてチェック

 

 

 

 

書き終えた後

担任の先生がお話を始めました。

 

 

 

 

「靴会社の社長さんが

新規出店のためある町に

調査員を2人派遣しました。」

 

 

 

 

A調査員は

「社長、あの村はダメです。

出店は辞めておきましょう

靴を履く習慣がなく、誰も靴を履いていません。

出店しても需要がないので売れません。」

 

 

 

 

B 調査員は

「社長、チャンスです。ぜひ出店しましょう。

あの村の人たちは靴を履く習慣がないので

靴の良さを伝えれば、みんな買ってくれます。」

 

 

 

 

「同じ村をに視察しにいったのに

人によって調査結果が違う」

 

 

社長さんはB調査員の意見を参考にして大成功

同じ村に行ったはずなのに

こんなにも捉え方が変わるのって面白い

 

 

 

 

「じゃ、みなさんが今書き出した

自分の嫌なところ、ダメだなと思うところを

班のお友達と協力し合って

その欠点と思うことの良いところを見つけよう」

 

 

 

 

そうキラキラ学活のテーマは

 

 

 

 

リフレーミング』だったんです

 

 

 

 

その人の持っている枠組みを外して

違う枠組みで観てみること

 

 

 

 

一見ネガティブに思えたり、

欠点に感じることも

捉え方を変えれば良い点として

捉え直すことが出来る

 

 

 

 

「方向音痴をなおしたい」という息子へ

班のお友達からは

 

・計画取りではない場所にたどり着ける新鮮さ

・どこにつくのか分からないサプライズのような毎日

 

 

 

 

すごいっ飛び出すハート

なんだかめっちゃワクワクする

印象に変化してるキラキラ

 

 

 

 

 

子供たちの捉え方の転換が

とっても真っ直ぐで面白かった

 

 

 

 

自分という人間

自分だけの良さを言語化した後は

 

 

 

 

自分とみんなを大切に

ひとり1人が考える

自分たちから行動するクラス

 

 

 

 

という自分たちで考えた

クラス目標を叶えるために

自分がクラスのために出来る行動を考えよう

 

 

 

 

そしてクラス掲示板に各々が入力

みんなで共有しました

 巧みにChrome bookを使い入力も早いーびっくり

 

 

 

ここでおわりではありません、

考えた行動を実際に

翌週の1週間意識して過ごそう

 

 

 

 

①自分の良さを知る

②良さを活かしてクラスのために何が出来るか考える

③行動を宣言し、1週間実行する

 

 

 

 

頭で考えるだけでなくて

実行可能な行動にまで落とし込み

さらにみんなに向けて宣言

具体的な数値目標を立てて実行する

 

 

 



 

なにか目標を立てたとき

なかなか実行できなかったり

続けられないのは 

 

 

より具体的な行動や目標数値に

落とし込めていないから

LIFEタイムマネジメントでもワークで

実現可能な数値目標と小さな行動まで

しっかり落とし込めるようお話ししています

 

 

 

そして宣言することも

とっても大切なポイント

 

 

 

小学4年生から授業で

こんなにも詳しくわかりやすく

教えていただける環境に感謝キラキラ

とっても具体的で素敵な授業でした。

 

 

 

私も小学生の頃から知りたかった

 

 

 

 

 

 

通学路の紫陽花が綺麗

 

 

何より心に残ったのは

「自分には良いところがない」

「思い浮かばない」と悩む生徒に

 

 

 

 

「昨日の給食の時間

先生がみんなにおかずをあげていたら

先生の分がなくなっちゃうと、

自分の分を分けてくれて

 

先生はその優しさがとっても嬉しかった。

あなたには誰よりも優しい気持ち

それを言動に移せる力もあるよ」

 

 

 

 

と、担任の先生が生徒へ話していて

 

 

 

 

その子にとっては

当たり前で、何気ない言動を

きちんと観て認めてくれる人がいる

受け取って感謝してくれる人がいる

 

 

 

みてくれているという安心感

 

 

 

そしてそれを

「あなただけの良いところだよ」

を伝えてくれる

 

 

 

 

なんて良い環境にいるんだろう

とっても素敵な担任の先生に出会えて

嬉しくてその会話を聞いて感涙えーんキラキラ

 

 

 

 

ついつい自分や子供たちへ

厳しい目を向けてしまいそうな時

この授業を思いだそう

 

 

 

ついつい当たり前になってしまう

日常の何気ない言動に感謝し

もっともっときちんと言葉で伝えよう

 

 

 

 

かける眼鏡で世界は変わるからこそ

嫌な出来事も捉え方次第

自分にも相手にも

より優しい捉え方をしたい

 

 

 

 

自分のかけている眼鏡を

過信することなく

クリアに磨いていきたい

 

 

 

 

改めて感じさせてくれる

良い授業でした。

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

 

 

 

 

今日はここまで

お付き合いいただき

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

information

 

宝石白夏の過ごし方と体質チェック講座

たくさんのお申込みありがとうございました。

次回は「秋」8月末から9月上旬を予定。

公式LINEをご登録のうえ

募集開始をお待ち下さい

 

 

 

宝石白LIFEタイムマネジメント講座

 

※現在リクエスト開催中。

公式LINEより『LIFEタイムマネジメント』と

メッセージ、お問い合わせください。

 

 

 

宝石赤ママ向け陰陽五行的、心と身体を整えるセルフケア

Instagram