子供向けでも十分満足しました。
 
1769年8月15日コルシカ島
でナポレオンは生まれました。
 
10歳でフランスに渡り、15歳で
パリ陸軍士官学校に入る。
睡眠時間が少なくてすむので、勉強
がはかどりすぐ昇進する。
 
25歳で陸軍少将に躍進。
若さと戦術が武器だったのでしょう。
 
27歳でジョゼフィーヌと結婚。
 
1804年戴冠式。
皇帝ナポレオンの誕生です。
 
ジョゼフィーヌとは子供ができ
なかったことで離婚。
 
その後、オーストリアの王女
マリー・ルイズと結婚。
翌年、王子誕生。
 
ナポレオンといえばロシア遠征。
ロシアといっても夏は暑い。
 
ロシア軍は内陸に誘いこんで退却を
続けました。
モスクワに入り火事が起き、1週間
燃え続けます。
 
その頃は冬。
フランス軍は寒さに悩まされました。
退却は悲惨なものになります。
 
ナポレオンが生きて帰れたのは、
ロシアが深追いしなかったからと
いわれています。
 
途中省略しますが、ナポレオンは
エルバ島に隠退します。
 
が、すぐパリに戻ります。
でも、若さもなく戦術は使い古され
百日天下と呼ばれ、今度は
セント・ヘレナ島に流されます。
 
1年のうち9か月は湿気に侵され、
3か月は真上から太陽が照り付ける。
 
次第に健康を害し、51歳で亡くなり
ます。
 
あれだけの英雄の最期は悲惨なもの
です。
 
よく手紙や日記を書いた人らしい。
 
 
戦いの話が好きな人は食いつく
エピソードもたくさんあるので
しょうが、私はロシア遠征の話が
印象に残りました。
 
名門の出ではなく島から出てきた
少年が成し遂げたことが大衆に
支持されたのでしょうか。
 
 
だいたいの流れがわかったので
読んでよかったと思います。
 
 
⭐⭐⭐
 
うちはダンナが外の音が気に
なる人なのでめったに窓は
開けません。
 
虫が入るのがいやなので、
私も窓を開けるのは好き
ではありません。
 
昨日は涼しいと聞いていた
けど、部屋は暑い。
読書してたから音は気に
ならなかったので、窓を
開けたらいい風が入ります。
 
玄関のドアも開けて風を
通しました。
爽やか〜💕
 
これからは時々開けよう。
 
 
見ていただき
ありがとうございました。