Smile (岡本真夜) | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

ここ何日かの夢に出てくるのが、昔の職場。

知った顔・言動・性格がそのままに再現されており、非常にリアル。

リアルなだけに吐き気を伴いながら起きる。

ホントに、あの職場を辞めて良かった、と改めて思います。

 

 

Smile (岡本真夜)

岡本真夜, 十川知司
Smile

 

発売日が1997年3月5日のCDアルバム。

デビューシングル『TOMORROW』が大ヒットし、一気にトップアーティストへ。

それから2年ほど経って発売されたのが、今回紹介する3rdアルバム『Smile』です。

 

 

【曲目リスト】

1. そのままの君でいて
2. スマイル
3. 泣けちゃうほどせつないけど(アルバム・ヴァージョン)
4. ウィル…~未来へのプレゼント
5. おやすみダーリン
6. 別れたいならそう言えばいいじゃない
7. アローン
8. もう一度だけキスしたかった
9. また会おうね また会えるよね
10. アニヴァーサリー

 

 

正直、9年以上も前の作品を紹介するのも気が引けますが、

ネタが無いけど何かしら更新せねば、と考えた更新です(^^;。

 

で、私と同世代ならば『岡本真夜』の名を知らない人はいないと思います。

デビューシングル『TOMORROW』が大ヒットしたため、ウチの父でも知っています(笑)。

私は、この当時ファンでは無かったのですが、

どうしてもこのアルバム収録の『そのままの君でいて』という曲が聴きたかったので、

CD屋さんに行って購入しました。

 

当時、ファンでなかった理由として、

『岡本真夜ファン』=『女性』

という状況だったからだと記憶しております。

歌詞の内容とか見ていると、『失恋』とか『恋愛』など、その傾向が強いからです。

私の場合、歌詞ではなく、曲のリズムが明るく私好みだったから買ったのだと思います。

 

----------

 

それ以降、9年以上ですか・・・、ホント長く聴いていますね。

私が持っているCDの中で、一番長く・一番多く聴いているCDです(^^ゞ。

もちろん、ずっと聞いているわけではないですが・・・。

 

このアルバムの特徴は、全ての曲が良いというところ。

私が『岡本真夜ベスト』を作るなら、10曲中8曲は入れると思います(笑)。

まあ、もともと岡本真夜さんの作品はレベルが高く、聴けない曲が少ないのが特徴ですが、

特にこのアルバムは最高傑作と言っても間違いないほどの完成度で、

多くの人に受け入れられるようなアルバムだと思います。

 

その中で、

『4. ウィル…~未来へのプレゼント』

この作品は特に良いです。

バラード調な雰囲気の応援ソングといったところでしょうか?

恥ずかしながら、私はこの歌に励まされた一人でもあります(*´д`*)。

岡本真夜さんの多くの作品の中で、ダントツで一番ですね。

 

---------------------------------------------------

 

まあ、思い出がありすぎる作品なので、

100点

な作品です。

 

この作品以降、ほぼ全ての岡本真夜さんの作品を持っていますが、

この作品を超えるようなアルバムは無いですね。

 

興味を少しでも持たれたなら、ぜひともお薦めしたいCDですね。

ただ、今更、新品で買う必要は無いです。

ブックオフに行けば、『105円コーナー』に普通に置いてありますし、

他の中古屋でも500円以内で手に入るはずです。

 

100円で手に入るCDの中でも、聴く価値は充分です。

 

 

では、ここまで。